ここから本文です

麻雀の回し打ちからのフリテンおよび死に手回避方法を教えてください!!

kou********さん

2018/6/418:07:11

麻雀の回し打ちからのフリテンおよび死に手回避方法を教えてください!!

自分の打ち方でよくあるミスなんですけど、相手がリーチや聴牌の雰囲気の時に、この局で和了したらトップで終局するという状況が度々あります。その時、回し打ちして聴牌を目指すことがあるのですが、いざ聴牌になった時、フリテンもしくは死に手になっていることが非常に多いです。
どうしても手を変えると、頭の中の役がゴッチャゴチャになって役が把握しきれなくなって、最終的にはツモ和了しない限りは流局もしくは振り込むでしまいまして……。
どうすれば、役の混乱を解決できるのでしょうか?ぜひともアドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2018/6/422:53:32

アガればトップ。という状況なのに、回し打ちをしているのが原因だと思います。

アガればトップで、トップを取りに行くと判断したのなら、回したりせず、どんな危険牌でも打って、真っ直ぐ行けばフリテンになったりしないです。

その半荘は2着・3着でも良し。と判断したのなら、アガれるかも?というような色気を出さずに、徹頭徹尾オリる。

アガってトップを取りたいけど、リスクは負いたくない。
というような中途半端が一番良くないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orz********さん

2018/6/723:42:58

大昔に知らない街の初めて入ったフリーで、その店の勝ち頭とかNo.2とかと対戦してほぼ勝ってた経験があります

そもそも回し打たないです
相手がテンパイで自分がテンパイじゃないというのは、その時点で(かなり)先行されてる。それに追いついて追い越さないといけないわけです。回ってる余裕はないんです

たとえば、フリーでやっと場代分を浮いたり沈んだりしてるレベルだと、必要なさそうな牌の中で1番安全な牌を選んで捨ててる。これが違う
まず打っちゃいけない牌を1種類か2種類決める(決まる)。それ以外の牌はいらない順に捨てる。誰もテンパイしてない時は逆に相手に楽に打たさないために残してる牌とかも抑える必要がないのでホントに手牌の都合で打てます

フリーで場代ぐらいは稼げてますか?

初心者なら理牌しないで打てるように練習しましょう
実戦でやると迷惑なのでひとりで練習してください
それが「頭の中の役がゴッチャゴチャ」にならない練習です

new********さん

2018/6/517:13:56

麻雀で和了するとトップなら、自分の和了を最優先にするのか、相手の手の進みで、回し(降り)打ちをするのか決めないといけないです。配牌で大分解ると思うのですが。回し(降り)打ちするなら、一番良いのは、七対子です。切りたく無い牌は切らずに、対子を落としてでも、切りたく無い牌は切ら無い事が出来ます。唯、フリ聴になる可能性は有ります。まあ、和了トップなら、最速の聴牌で和了出来得る聴牌形を目指して、真っ直ぐ打つ事ですね。相手が早ければ、点数を考えて、行く時は行く。降りる時は降りるですね。まあ、経験が浅いのでは?その頃は誰でも悩んでます。真っ直ぐ行って、経験を積むことですね。あれこれするのは、経験を積んでからですね。

sup********さん

2018/6/507:09:38

中盤以降は押すか引くか回るかですが、まずはこのメリハリを付ける事が最重要です。引くとなったらとことんオリればいいし、行くと決めたら危険と読んだもの以外真っすぐ行けばいいだけです。
回る時に振聴がよく出来るという事は、最終形の想定が出来てないだけじゃないですか?
まずは配牌を取った時によく考え、途中で回らざるをえなくなった時などにもう一度考えてみたらどうでしょうか。

bia********さん

2018/6/500:33:23

>いざ聴牌になった時、フリテンもしくは死に手になっていることが非常に多いです。

自身の判断で真っ直ぐいくとデメリットが大きい。と判断され回し打ちをするのであればそれはいいとは思いますが、フリテンはともかく、死に手というのは聴牌になるまでに気付けるのではないでしょうか。

ただ文面見る限りですが、今はまだきちんと押し引き判断をして、回し打ちするのではなく、真っ直ぐ行くか、ベタ降りるのかを決めて打った方がいいとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/418:52:08

役の混乱と言う物がちょっと分かりにくいんですが、手牌を見れば役があるかないか、分かると思います。
相手のリーチやテンパイ気配回ったら、それがすべて、100%当たっていたとしても、使い切れて、和了まで行けるかは運もいるのでどーにもならない事もあります。
回る時に、アガりまで考えるなら役が残る範囲で回らないといけないし、形式テンパイでも良いなら当たり牌を中心に打つしかないですね。だいたい、100%当たってないし、何個か候補を決めて押さえて、通ったり、当たる可能性が消えたりして、次第に絞られていくと思うので、一朝一夕では解決できる問題では無いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる