ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

空調機の選定について質問です。 ・空調対象の部屋は、事務所です。 ・部屋...

kyu********さん

2018/6/1122:00:03

空調機の選定について質問です。

・空調対象の部屋は、事務所です。

・部屋に置く予定の機器ですが、発熱負荷が高く、事務所全体の熱負荷計算の結果、顕熱比が0.95くらいです。(全熱負荷1

00kw、潜熱5kw、顕熱95kw)

・湿度のコントロールは不要な機器です。(温度が、28℃以下ならok)

・スペース、コストの面から、高顕熱対応の電算室用(顕熱比0.95)でなく、事務所用の空調(M社で言うとMrスリム)(顕熱比0.75)にしたいと思っています。

・選定しようとしている事務所用の空調は、顕熱負荷75kw、潜熱負荷25kwになるので、合計負荷が100kwのものです。

⇒従って、顕熱比のバランスは悪い※ものの『部屋が冷えない(徐々に温度が上がる)』ということは、ないと思いますが、この認識に間違いないでしょうか?

※顕熱比のバランスが悪いので、以下の懸念はあると理解しています。
①極端に湿度が低下する。
②冷媒温度が低いため、蒸発器出口の蒸発温度が上がらない→圧縮機へ気液混合流体が入るため、圧縮機の故障の恐れがある。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2018/6/1411:31:01

この内容をそのまま業者に伝えれば理想に近づくと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる