ここから本文です

4月の頭に漿膜下筋腫で12cmあり開腹で核摘出手術を受けました 術後の経過がよく、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1200:00:04

4月の頭に漿膜下筋腫で12cmあり開腹で核摘出手術を受けました
術後の経過がよく、術後3週間で仕事復帰しても良いといわれ復帰しました
しかし、傷ではなく内部の痛みがひどく(ロキソニン服用

しても効かない)受診しました。出血はなく、内視鏡、触診、エコー、血液検査をしてもらいましたが、異常なしとの診断。子宮の収縮かもしれませんね。と言われました。
その後も仕事を続けましたが、動けなくなるほどの痛み、ロキソニンも効かないという状態で再度受診。
また、異常なしとのこと。
座り仕事にしてもらえないですか?と医師から言われましたが、介護の仕事をしている以上座ったままの仕事はありません。
周りの勧めもあり、診断書を書いて頂き、2週間仕事を休むことに。三日間動けませんでした。
安静と言われましたが、研修(座学)は参加しました。
以前ほど痛みはありませんが、ストレス、疲れがたまると痛くなります。

そこで質問です。
①子宮の収縮と言われましたが、今まで生理痛もなく子宮が大きくなったわけでもないのに収縮なんてあるのでしょうか?
②痛む場所は毎回同じで創の左側です(ヘソ下縦に10センチほど)なにかあるのでしょうか?手で押さえていると痛みが和らぐ感じがします。
③癒着かも?と言われましたが、癒着の痛みはもっと痛いと言われました。痛みは個人差があるのでは?と思いましたが、どれぐらい痛いのでしょうか?
④血腫じゃない?と言われました(知り合いより)が、血腫というのは3週間以上たっても出来るものなのでしょうか?また、エコーなどではわからないものなのでしょうか?

血腫,収縮,ロキソニン,子宮,エコー,子宮筋層,腹壁

この質問は、kob********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

リクエストマッチ

2018/6/1707:49:23

開腹による筋腫摘出ですから、腹壁と子宮筋層に対して「切開と縫合」が行なわれたので、痛みの原因は「腹壁または子宮筋層の創の治癒過程に生じた何らかの問題」と考えられます。
可能性としては、軽度の縫合不全、血腫、感染、などによる炎症が考えられます。これらは程度が軽ければ痛みの原因にならないこともあれば、検査しても確認が難しいこともあります。

①子宮の収縮と言われましたが、今まで生理痛もなく子宮が大きくなったわけでもないのに収縮なんてあるのでしょうか?
子宮の収縮は、ふつうに起こっている現象です。収縮が強度の場合は子宮の血流が低下し子宮の筋肉組織の虚血が起こり、これが痛みの原因になります。
強度の収縮は、出産時の陣痛および後陣痛、過多月経がある場合、子宮の手術の直後、などにおこりますが、術後3週間では考えにくいです。

②痛む場所は毎回同じで創の左側です(ヘソ下縦に10センチほど)なにかあるのでしょうか?手で押さえていると痛みが和らぐ感じがします。
皮膚の表面からわかる傷だけが腹壁切開創とは限りません。手術時に傷の周囲まで損傷が及ぶことがありますので、血腫や感染の可能性はあります。

③癒着かも?と言われましたが、癒着の痛みはもっと痛いと言われました。痛みは個人差があるのでは?と思いましたが、どれぐらい痛いのでしょうか?
術後の癒着は、癒着そのものが痛むわけではありません。癒着が痛みの原因になるのは、癒着のため腸の通過障害が起こった際の虚血によるものです。

④血腫じゃない?と言われました(知り合いより)が、血腫というのは3週間以上たっても出来るものなのでしょうか?また、エコーなどではわからないものなのでしょうか?
血腫は腹壁創にも子宮筋層の創にも生じます。エコーで観察できる場合が多く、子宮筋層ではしばしば見られ、完全に消失するには3か月くらいかかることもありますが、その場合でも痛みの原因になることは稀です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる