ここから本文です

ドライブレコーダーについて質問です。

wme********さん

2018/6/423:37:15

ドライブレコーダーについて質問です。

ドライブレコーダーはビデオカメラ等とは違い、常時録画と言っても5分前後で複数回に分けて録画されています。
どの機種もその様な設定のようです。

なぜ、ドライブレコーダーはビデオカメラと違い続けて録画ができないのでしょか?

また、複数回に分かれている間に事故があった場合、どのくらいの時間が録画されていないのでしょうか?
機種によっても違うかもしれませんが、
ご存知の範囲で教えてください。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dib********さん

2018/6/423:44:23

ループ撮影って
SDカードの容量いっぱい撮影したら古いものから更新して行く機能で撮っているから、ブロック分けされてるんではないでしょうか。

ブロック分けされてるだけで
撮り逃がしは無いと思いますが、あっても一瞬じゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2018/6/509:23:17

動画のデジタルデータは、録画を終了する際に「これで記録を終わります」という信号を最後に記録する必要があります。この締めのデータがあって、全体の記録が確定するのです。

つまりは、"締め"の記録信号が無いと、そこまで録画スタートから連続して記録してきた全ての動画が再生できなくなってしまうのです。

一般的にビデオカメラはバッテリーで駆動していますから、録画中にいきなり電源が落ちるということはありません。バッテリー不足の場合には、あらかじめ警告が出て録画中の動画を終了してからカメラの主電源をシャットダウンするはずです。

これに対して、ドラレコは車両からの電源で駆動しています。つまりは、事故などで電源供給が切れた(断線もあり得る)場合に、録画中でもいきなり電源が落ちる可能性があるわけです。

すると、"締め"のデータが記録出来なかった場合に、連続録画だとスタートから全ての動画が失われるのです。少しでも残るようにと、小間切れで記録をしているわけです。

いきなりのシャットダウンは、SDカードの方にも負担をかけるため、データを欠損する可能性も高くなります。

多くのドラレコでは、これを防ぐためにほんの数秒分のバッテリーを内蔵しており、事故により車両電源が途切れた場合でもバッテリーを使って最後の動画の記録を締め、SDカードが傷つかないよう安全にシャットダウンする機能が組み込まれています。(キーOFFでこれは確認できます)

電源が切れる事故直前の動画が、一番大切ですからね。

動画のデジタルデータは、録画を終了する際に「これで記録を終わります」という信号を最後に記録する必要があります。この...

oas********さん

2018/6/508:50:50

本体の設定を変えれば全録画できるようになります。
1分間隔で録画することも可能です。

具体的な機種を挙げてもらわないと判断がつきませんが分割録画に対してのタイムラグも0.0.1秒ないものがほとんどかと思います。

パチものをつかまないためにもネットで購入するのであればレビューを参考に購入されれば変なものはつかまされないのではと思います。

バイクや自転車に乗るのであればウエラブルカメラ(GOPROなど)のほうが使い勝手が良いです。私はその中華製品のパチものですが。

真夏の車内でも壊れることなく使えます。
一番古いので五年近く使用しています。

本体は丈夫ですがSDカードが壊れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる