ここから本文です

朝8時にママチャリと20万フルカーボンロードバイクの接触事故 大学生です。通学...

tan********さん

2018/6/501:02:49

朝8時にママチャリと20万フルカーボンロードバイクの接触事故

大学生です。通学している時、朝8時にママチャリと接触しました。T字路で私は直線、相手は一時停止せずに左折して、飛び出して

きたママチャリに対してブレーキが間に合わず突っ込む形で接触しました。相手は急いでおり、ぶつかった直後、「大丈夫ですか?」と何度も間を開けず聞いてき、突然の出来事で「多分大丈夫です」と答えてしまいました。相手はそれを聞いてすぐ走り去りました。テスト勉強するために急いで学校に行ったのでしょう。しかし1度帰宅して確認すると、カーボンフォークの塗装がかなり剥がれており、バーテープもちぎれ、スポークは2本曲がっていました。フルカーボンのロードバイクなので(しかも納車2週間!!!10キロも走れてない)その後フレームが割れてしまわないか不安です。修理に持っていく予定ですが、その修理代は相手に請求できますか?

相手の住んでいるアパートは番地までは分かりませんがなんとなくの位置は分かります。顔は覚えていません。
夜太ももに青あざが出来ていました。

突然のことに対応出来ず、時間が経って、流石に何万とかの修理代を自分だけで払うのもと思い、もやもやしたので、教えていただきたいです。

補足警察に電話して事故現場に行き、当時の説明をしました。相手の自転車の特徴は覚えていたので、見つかるかは分からんが一緒に張り込みをして相手を捜してくれることになりました。幸い、相手が飛び出してきた場所はアパートの前なので特徴的でした。その為かも知れません。

そこで、もし相手が見つかり、示談となると医師の診断書があった方が有効ですか?一応怪我はあるのですが、少しでも修理代を出して貰えればよく、その請求に関係あるのかが疑問です。
授業もあり病院に行く時間を作りにくく、必要なら行こうと思っています。怪我は経験上数日で治らないものなので猶予があると思ってしまっているので、行きかねてます。アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/512:46:04

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

もしその場で警察に通報していないならそれ自体
罰則も有る違法行為(犯罪)です
その場合相手がその後単独で警察に行き
都合の良いように事故の報告をして
診断書(たとえかすり傷で全治数日でも)を
提出して受理されれば
あなたはひき逃げ事件の犯人です

相手に賠償を請求するどころの話では有りません

  • sib********さん

    2018/6/610:28:39

    その交差点の規制の状況がよく分かりませんので
    どの様な過失割合になるかは分かりません
    >>相手は一時停止せずに左折して<<
    一時停止の規制(標識)の有無でも変わってきます

    相手側の過失が大きい事故のようには思いますが
    あなた側も決して無過失では有りません
    少ないとはいえある程度の過失(割合)は問われます
    当然相手側の損害に対してその過失割合分の
    賠償責任が発生します

    あなたは相手から支払ってもらうことだけを
    考えているようですが
    実際に相手が見つかり民事上の賠償の話になれば
    あなたも相手への支払い責任が有ります

    まずは自身が加入している任意保険(自転車向け保険等)に
    連絡相談でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2018/6/915:04:01

無理だしお互い様だろ。ロードだからって直線かっとばしてんじゃないって

tan********さん

2018/6/708:22:03

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務です。
義務を怠った結果は自己責任です。


>見つかるかは分からんが一緒に張り込みをして相手を捜してくれることになりました。

あなたのために警察がそのようなことをする必要はありません。

人身事故にする目的も間違っているからね

mar********さん

2018/6/513:54:46

相手が車ならイザ知らず 今更何を?ってとこでしょう
今からその接触事故があった事をどう証明するのですか?

mar********さん

2018/6/513:05:17

もう無理じゃないかなあ。

dou********さん

2018/6/507:10:43

交通事故というのは過失割合というのがありその過失割合に応じて請求することは可能です。説明の通りならあなたの過失割合も2~3割はあるケースに思われます。

でも、請求するにしても相手を特定できる場合に限りますがね。

今から警察に連絡しても、相手を特定できる情報が無ければ警察も捜査しようがありません。自分で相手を探すしかないです。

いずれにせよ事故報告義務を怠ったあなたの自業自得と思われるケースですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる