ここから本文です

会社って他の従業員の給与を公開しなかったりしますがこれは経営学的に何か意味あ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/501:40:29

会社って他の従業員の給与を公開しなかったりしますがこれは経営学的に何か意味あることなのですか?

b2bの取引の際に相場を相手に教えないみたいな話もありますよね

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/6/523:46:15

同じ役職に居る人でも給与は同じでは無いですからね・・・ うちは飲食店の事業がメインですが、店長という役職で比較すると年収が倍以上違うので・・・・(最低が360万 最高が800万です) モチベーションを上げる、保つ原動力の1つとして「カネ」を使うので店長陣同士の給与は皆が知っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2018/6/605:19:19

給料は能力給ですからパートタイマーでもそれぞれ個人差があります。時給850円の人もいれば、860円の人もいるのです。たった10円ですが、この10円はその人の仕事に対する報酬で、それは10円の差をつけたから良い仕事が出来たのではなく。日常の仕事に取り組む姿勢に対して付けられたものです。だから給料は公表しないのです。公表すれば金で人を釣るようなことになるのです。仕事が出来る人には黙って給料を上げる。これが経営なのです。

kur********さん

2018/6/513:23:27

ある程度は、人事制度のグレードで見えてるだろう。
敢えて公開しないのは、賃金は、全てが他社員からみた場合に、合理的で納得性が高い内容とはなりきらないからだ。それが経営である。
つまり、無駄な不満を生み出さない為の配慮だ。
公開すれば、なぜあいつより俺の方が安いのかの不満の嵐になるだろう。

bed********さん

2018/6/511:58:00

公開義務がないのにわざわざ知らせる必要がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/6/508:11:52

従業員の給与は個人情報であり、それを公開することはありえません。

また相場は機密情報であり、通常教えることはありえません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/6/504:52:02

社内なら知ったところで、意味は無いからですね。
あくまでも、自分の労働価で、給料が納得出来ないならいえば良いだけ。

社外は、利益相反の立場にあるからですよ。