ここから本文です

先日友人が訃報があり、別れの挨拶をしたかったのですが、お通夜、告別式にどうし...

tor********さん

2018/6/507:58:48

先日友人が訃報があり、別れの挨拶をしたかったのですが、お通夜、告別式にどうしても参加できません。ご遺族ではなく、故人宛に手紙をしたため、友人にお願いして、棺桶に入れてもらうかと思ってます。その手紙の封

筒にはなんと書いたら良いのでしょうか?
形式などあるのであれば、ご教授下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/508:37:45

ご友人(故人)のお名前「●●様」宛で良いのでは?
参列する友人に託すのはよいですが、勝手に棺桶に入れるのはNGです。
ご遺族の許可を必ず取ってください。でないとご遺族の方が疑心暗鬼になります。

私は何回か、故人の思い出(感謝の気持ち)を手紙にしたためたことがあります。
自分で持参していますが、余裕をもって会場に向かい、受付で記帳の際に開封状態(封をしていない状態)の手紙を差し出し
「●●さん(故人)にお手紙を書いてきたのでお願いします」と渡しています。
受付の方がご遺族に渡してくれくれます。

ご遺族の方が挨拶に来てくれることもありますし(その時、手紙を自分の手で棺桶に入れていいですよとか、こちらで入れますという話もあり)、ご遺族の方が一読後、棺桶に入れてくれることもあります。

いずれにせよ、友人に頼む際は受付で、「今日来れない
tor********さんから●●さん宛の手紙を預かってきました」と伝えてもらうのが良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる