ここから本文です

90㎝水槽の突然割れの恐怖。 大きい水槽持ってる人って 突然割れる恐怖はあり...

say********さん

2018/6/508:08:27

90㎝水槽の突然割れの恐怖。

大きい水槽持ってる人って
突然割れる恐怖はありますか?

賃貸マンション三階に許可貰って
90㎝規格水槽置いてるのですが、
5年も経ったし劣化で突然割れ

ないか
心配になりはじめました!
下の階にも漏れるでしょうし。。。

皆さんは何年かで割れる前に
交換していますか?

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dew********さん

2018/6/509:48:15

水槽が割れるって大体
①シリコンの隙間から漏れる(シリコン劣化)
②石組などが崩れたり、ぶつけたりして割る
これがほとんどです。

①の場合は一気にドカンとはいかないので、
思っているよりは被害が小さいことが多いですね。
②は気を付けるしかないので、これはちょっと怖いですね。
②はアクリル水槽にすれば解決です。

私の場合は同じようにマンションで90cm↑の水槽複数ありますが、
一応5~7年で交換しています。
これは経験上、なんとなく不安になってるく期間が5~7年だからで、
それ以上に意味はありません。
小さい水槽は安いのでADAもありますが、
大きな水槽はフレーム水槽を使うようにしています。フレームのほうが角が補強されているので安全ということもありますし、お値段も安く、自重が軽いため交換が楽なので。(オールガラス90cmとなると水槽だけで40~50㎏にもなる!)

保険に入る、という人がいますが(私は保険業関係者です)、加入している保険会社に、もし水槽が水漏れして下階に被害を出したらどうか?と確認してくださいね。
例えば地震が原因で水槽が割れれば「自然災害保険」や「地震保険」に入っていれば、対象になる可能性がありますが、不注意で割ってしまったり、管理不足(経年劣化を放置した)など被保険者の過失による場合は適応外になる可能性があります。各保険の種類によってさまざまありますので、保険屋さんや「保険の窓口」で相談してみてください。

質問した人からのコメント

2018/6/8 20:49:35

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryz********さん

2018/6/513:03:51

フレーム水槽ばかり使っているせいか一度も割れたことがないですね。
20年を超えている90cm水槽と60cm水槽が現役ですが特に不具合はないです。

rea********さん

2018/6/511:14:59

昔、引っ越しするときに水槽を持ち上げたら、水漏れが見つかったことがあります。水槽の下に多めの水たまりが見つかったんです。ポタポタと接着面の隙間から漏れていました。その水槽は買ってから7年の90cm水槽でした。今は5年をめどに買い替えています。ガラス水槽なので、中に石などの硬いものは入れないようにしています。

zan********さん

2018/6/509:47:39

現に 水槽台の方が 錆から折れて
ほぼ新品が 2台 同時に割れました
水槽だけが 原因で 割れる訳ではないと言う事

>交換していますか?
シリコン部分・接着部分などを 見ながら 決めます
必要なら シリコン等 打ち治せば済む話ですから

ただし ガラスの場合 欠けたりしたら
交換を考えます

sla********さん

2018/6/509:28:28

アクリル水槽であれば継ぎ目のクラックの大きさで交換時期を判断してます。

ガラスであればシリコンの劣化や気泡を見て判断する感じですね。

aka********さん

2018/6/509:27:16

落下傘でさえあてものみたいな物で、どれだけキチンとしても開かない物があります(そんな時用に予備がついていますが。)。

それと同じで水槽も何十年経っても割れない時もあれば、新しくても割れる時があるでしょう。

割れが心配ならアクリル水槽に変えられると良いでしょう。
アクリルでもひび割れ等は有り得ますが、ガラスの様に割れる事はありません。

あとはもしもの為に保険に入られると良いでしょう。
もしもの時に金銭的な問題だけでもクリアできます。

ちなみにいきなり「パッカーン!」と割れた話は実際のところ聞いたことがありません。

(もちろん「聞いた事がない=無い」と言う訳ではありませんが。)