ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

建築検査済証のない築20年の建物ですが、検査済証がなく困っています。以下ご教示...

アバター

ID非公開さん

2018/6/508:41:24

建築検査済証のない築20年の建物ですが、検査済証がなく困っています。以下ご教示下さいませ。

※都市計画区域外ですが、2階建てで200平米を超えます。建築時の建築確認済証はあるとのことです。

・検査済証がない理由

として、都市計画区域外の場合、建築確認申請はして、完了検査は必要ないとゆうことはあるのでしょうか?
(もしくわ検査済証がない理由はただ単に完了検査を怠ったか。または無い別の理由はありそうですか?)

・完了検査が事実なされてない場合、検査済証がほしいのでこれから完了検査の依頼をどちらかに依頼できるのでしょうか。

スミマセン素人で色々調べてるレベルですので、ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/513:50:28

20年前の建築でしたら、完成検査をしてない物件は沢山ありますよ。

検査済み証の代わりに適合証明を取ることは可能です。

下記参照

http://4sin.jp/flat35-031.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/6/513:15:09

①、質問の建物が不明な点があるが推測して回答します。木造二階建
て延べ床面積が200㎡を超える専用住宅である場合や都道府県知事が
建築確認を必要と指定された地域内では建築基準法第6条の建築確認

や完了検査は、都市計画区域外でも第6条や第7条で求めています。
建築確認申請済みや工事完了検査済証の存在は、築20年であると
建物登記簿謄本を取得して、新築時期から推測して確認ができます。

☆、調査は市役所か県庁の建築確認受付の窓口で、建築確認台帳の閲
覧申請で確認する。そんすれば、建築確認記載台帳証明の請求をする。
何れもなければ建築請負者へ問う。20年後に申請は誰も受けません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/513:11:32

>として、都市計画区域外の場合、建築確認申請はして、完了検査は必要ないとゆうことはあるのでしょうか?
(もしくわ検査済証がない理由はただ単に完了検査を怠ったか。または無い別の理由はありそうですか?)

完了検査をうけない→建物使用の許可が出ないという意味ですから、完了検査を受けてないことはありえないですし、必要ないということもありえないです。
原則検査が不要になることはないです。受けないことが違法なので、違法行為については除きますが、申請している以上普通受けます。

>・完了検査が事実なされてない場合、検査済証がほしいのでこれから完了検査の依頼をどちらかに依頼できるのでしょうか。

完了検査がなされていないではなくて、検査済み証を紛失したととらえるのが普通です。こういうことはよくありますよ。

oka********さん

2018/6/508:43:49

建物の構造は?木造でしょうか?
どういった理由で検査済み証が必要なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる