ここから本文です

歩行者用信号が片側にしかない場合って交通状況を見て適宜横断してもいいのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/508:54:18

歩行者用信号が片側にしかない場合って交通状況を見て適宜横断してもいいのでしょうか?また、なぜ片側にしか設置されていないのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/6/519:36:07

答えは簡単です。一般の信号機に従えばいいのです。その場合、黄色の点滅が歩行者用信号機での青色の点滅に該当します。缶路交通法施行令第2条(信号の意味等)を閲覧すればわかることです。

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/6/510:31:41

こんにちは・・・・・・
片側しか無い場合はその反対側からの人は車用の信号機に従えば良いのです。
横断者の横断する数で反対側の横断歩行者の信号機が無いのでしょう。

car********さん

2018/6/510:26:20

車両信号と言われる3色信号が本信号灯で、歩行者も車も対象となっています。

交通安全対策として、歩行者信号の増設が進められてきましたが、すべての横断歩道に設置されているわけではありません。

今でも、横断歩行者の少ない横断歩道は車両信号=本信号灯だけのところがあります。歩行者も車と同じ信号に従ってください。

hap********さん

2018/6/509:57:41

理由は地元警察に確認してください。。。

歩行者信号が無い場合は
車道信号に従ってください。
車道信号もない場合は
左右確認後横断してください。