ここから本文です

結婚式のことについてです

アバター

ID非公開さん

2018/6/508:56:22

結婚式のことについてです

挙式と披露宴を別にの日にするのは、おかしいですか?
あと、別にした方はどのくらいの費用がかかりましたか?

補足ですが、
夫の父が、余命を宣告されています
夫の希望を叶えるためにも早めに挙げたいのですが、時期的に私の友人は仕事が忙しいため、来れる人が少なく、、、

一生に一度で、深く狭く付き合ってきた本当に大切な友人ばかりなので、どうしても呼びたいと思います

なので、挙式は親族のみ、挙げる土地は同じで、披露宴は都合のいい春辺りにしたいと思っています。

夫には話しましたが、あまり納得はしてくれていません。

ただ、夫の言う時期に挙げると、私の友人は誰も呼ばないことになります。

何が最良なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/718:44:06

他の方も仰られてますが、お義父様が余命宣告されていて、披露宴を春にしたいって、それまでにお義父様が亡くなられたらどうするのですか?喪中でも強硬?

挙式だけするにしてもお義父様はそもそも挙式だけでいいんですか?でもご親族は挙式だけ呼びつけて解散は失礼だと思いますよ。

其れはご主人納得されないんじゃないですか・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/6/616:38:24

まず冒頭のご質問への回答ですが、挙式と披露宴を別の日に行うこと自体はおかしくありません。
実際、海外挙式後に日本で披露宴を行う夫婦もいます。

ですが、家族以外のゲストを両方に招待するのは相手の負担になってしまうので、避けるべきです。
また、親族であっても、挙式に参列していただいた方に何のおもてなしもしないのは失礼なので、会食は必要になります。
そして、家族や親族がいないパーティーは披露宴ではなく二次会です。

つまり、
①親族のみの挙式をする場合、後日できるのは披露宴ではなく友人中心の二次会的なパーティー
②後日披露宴という形で行いたいなら、挙式は家族まで(兄弟の参列は任意で)
の2択になるわけです。

ただ、これを質問者様のケースに当てはめようとすると、どちらも難しいんですよね。。。
というのも、義父様のことだけでなく、既に入籍済み(夫という表記なので)なのも大きいです。

義父様が余命宣告を受けているのでしたら、来春には今よりかなり病状が悪化しているでしょうし、もういらっしゃらない可能性もあるでしょう。
ご主人にとって実の父親ですよ?
ご家族にとっても大切な夫・父親でしょうし、ご親族にも実の兄弟がいるのでは?
そんな時に披露宴なんてできますか?
まず②のような披露宴は状況的に無理でしょう。
①についても、ご主人のお気持ちを考えると難しそうですね。

とはいえ、喪が明けてからだと入籍から相当経ってしまうので、今更すぎますね。
今まだ入籍前で、もともと来春に結婚の予定で準備を進めている最中での余命宣告であれば、披露宴のみ延期という選択肢もあったのですが。
既に入籍している現状で、義父の病気を理由に数年後に披露宴をするというのは理解を得にくいと思いますよ。
入籍と同時期(または春がいいなら今年の春)に披露宴をしておけばよかっただけの話ですから。
数年も経ってから披露宴をするなんて…と非常識に感じる人もいるでしょう。

というわけで、最後のご質問への回答です。
・挙式はご主人の希望時期に実施
・義父様の病状や体力的に可能なら挙式当日に披露宴、無理そうなら同時期に友人のみの二次会実施
・友人達に事情を話し、都合のつく方がいれば招待する

ご参考になれば☆

chi********さん

2018/6/521:31:57

え、挙式は義父が生きてるうちにしてあげるから、披露宴は亡くなってからゆっくり…ってこと?
てかそうとしか読み取れませんけど。

旦那さん、納得してないを通り越して、非常識も甚だしいと思ってますよ。わたしならもし旦那がそんなこと提案してきたら、たぶん結婚しませんけど。人でなし。

ooo********さん

2018/6/519:19:29

友人呼びたいから義父が亡くなってから披露宴ですか、、、
そんなこと配偶者から言われたらあまりにも情けなくて生涯を共にしたいと思えなくなるかも...。

その披露宴には挙式に参列してくださったご両親・ご親族も呼ぶの? 失礼にもほどがあります。

何より死んだら披露宴って発想が人間としてありえない。しかも心配するところは費用がどれだけかかるか、お金のこととはね、、、

ton********さん

2018/6/517:33:54

誰を優先するかで決まります。
事情を話せばご友人もわかってくれると思います。

han********さん

2018/6/515:55:45

時期をズラしたから必ず出席出来るというものでもありませんから貴女の場合は挙式に合わせるのが最善だと思いますよ。義父が亡くなってからでしたら亡くなって直ぐに披露とはいかないでしょうから入籍から日が空きすぎて今更になりませんか?
>一生に一度で、深く狭く付き合ってきた本当に大切な友人
であれば仕事が忙しい時期ぐらいでしたら調整して出席して下さるのでは?そもそも親族と言えど挙式のみに呼びつけて帰って頂くのは大変失礼です。①挙式後に親族のみで食事会をし食事代は新郎新婦負担で別日の披露宴はご祝儀制。食事会でご祝儀を頂くのなら別日の披露宴はご祝儀辞退。
②挙式後に親族のみで食事会か披露宴をして後日友達を集めて二次会。
③婚約破棄する。
何が最善かは貴女の価値観次第ですよ。友達を呼んでの結婚式が譲れないのなら婚約破棄が最善でしょうし彼と結婚することが譲れないのなら彼の希望に合わせて出席できる友達のみ出席して頂く。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる