ここから本文です

これは水イボでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/511:35:45

これは水イボでしょうか?

2歳の息子の指にいぼのようなものが増えてきたので小児科に行き水イボだと言われましたが、水イボはもう少しつるっとした感じなのでは…?と疑問が…。
お医者様の言うことですし合っていると思うのですが、別のウィルス性のイボなどではないかなと不安もあります。
2人目の産後間もないため混んでいる皮膚科になかなか行けずにいまして…アドバイス頂ければ幸いです。

水イボ,皮膚科,イボ,産後間もないため,ウィルス性,小児科,ヨードチンキ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/6/512:13:47

疣ですね。

水疣は、もう少し小さいかなあと思います。

皮膚が弱いとなりやすいですよね。
お風呂とかではうつりにくいのですが、そこを拭いたタオルなどは使い回さないというのが小児科学会から出ています。

水疣ならば自然となくなるので放置となるのが今の考え方です。
小児科だとヨクイニンエキス(鳩麦)が水疣に効果があるときがあるので、処方されることもあります。それかヨードチンキを疣に塗るという方法もあります。
皮膚科は昔は液体窒素で焼くのが基本ですが、今は積極的には焼きません。

ここまで大きくなると、皮膚科で治療された方が良いかも。
液体窒素で焼く以外に、クリーム縫って小さくするという方法もありますよ。

大変だけど、急がなくとも不安ならば皮膚科へ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 02:31:41

ありがとうございます。水イボだから何もせずに自然治癒を待って良いと言われたものの、心配でした。
やはり皮膚科も受診してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/6/513:22:04

写真では判断が難しいですが。
お子さんで、親指にもいくつかできているようなので、尋常性疣贅か水イボ(どちらもウイルス性)かなと思います。
その、どちらかで言うと、見た目は水イボに近い感じがします。

水イボは、本人に免疫ができないと、取っても繰り返す事が多いので、免疫ができて自然に治るのを待つというのが主流のになってきているようですが、子供はつい触ってイボを潰して広がりやすいし、周りのお友達にうつすのも申し訳ないですし、水イボがあると入れないプールやスイミングスクール、園も多いので、取りましょう!という皮膚科もまだまだ多いように思います。

とりあえず、皮膚科で医師の見解を聞いた方がいいのでは?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる