ここから本文です

深い思考をする人は拙速な判断を必要とされる自衛隊には向かないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/511:52:33

深い思考をする人は拙速な判断を必要とされる自衛隊には向かないですか?

補足孫子の「兵は拙速を尊ぶ」を知らないのか?

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/6/516:36:23

自衛隊では拙速な判断はNGですよ。
早くても出来が悪いという事は評価になりません。

  • h01********さん

    2018/6/810:16:39

    孫子の原文にありました?
    「兵は拙速を聞くも未だ巧の久しきをみぎるなり」と
    思い違いをしていませんか?

    あくまでも孫子が説いたのは、攻略目標の優先順位の
    設定を速やかに行う事と短期決戦の利、行軍など
    展開速度の利を説いたものでは?

    拙速が許されるのは、平時からの情報収集と分析、
    それを踏まえての周到な事前準備があっての事
    であると説いているのでは?


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/6/511:56:19

両立できるようにします。

というのも指揮官や幕僚は考える前に『いつまでに判断するか』を決めます。

なのでその間はしっかり検討しますが、必ず期日までに決断します。

なのでどっちも必要ですよ。

agu********さん

2018/6/511:53:27

制服組と背広組ってのが防衛省にもあります。