ここから本文です

警察の公式見解ですと 制限速度付近または以上であれば27条の追い付かれた側の義...

cla********さん

2018/6/512:16:51

警察の公式見解ですと
制限速度付近または以上であれば27条の追い付かれた側の義務は、

「赤信号で止まるはずという信頼の法則」と同様に後続車は制限速度以上の速度で走りたいはずがないとの解釈で制限速度以上の場合の追い付かれた側の義務の発生は起こるはずがない(制限速度を越えて抜かしたいと思うわけがないという信頼の法則みたいなもの)
との見解

とのことで、もっともな見解だと思いますが、この「公式見解」というのは、どのようにしてご承知になったものでしょうか?

補足でも、こういう「都合の悪い」質問は、見なかったこと、聞かなかったことにする人が多いようですね。
普段さんざん「追い付かれたら譲るのが義務だ」などと、得々と一知半解を語っているくせに。

この質問は、nij********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

リクエストマッチ

2018/6/512:51:28

会社の顧問弁護士から警察に問い合わせをした返答です。
ウチの会社は比較的法の順守を求められる職種で、道路交通法に対しても違反したら顧客の信用の失うため、そのようなリスクに対してかなりシビアな会社です。
会社に顧問弁護士を含めた法務部があり、最近の煽り運転等の社会の関心の高まりに合わせて頻繁にレクリエーション等が実施されています。
法律守れない奴に同じ法律である税法をどうこう言われたくないと言われたらおしまいな仕事なんでw
その一環で、煽りに対する第27条の見解を顧問弁護士に質問した社員がいて顧問弁護士が警察に問い合わせをして正式な回答として得た回答が上記の回答でした。

  • 質問者

    cla********さん

    2018/6/517:20:29

    そうでしたか。
    やはり条文をきちんと読めばそういう結論になるのでしょうね。

    ご回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/6/11 21:51:14

回答のソースを示していただきありがとうございました。
オープンになっているソースではなかったのがちょっと残念でしたが、信憑性のあるものだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2018/6/611:32:50

公式見解だろうがそうでなかろうが、
「22条は守らなくていいが27条守れ」
ってアホみたいに言う連中のことよww

hap********さん

2018/6/514:33:15

遅い速度で引き続き進行しようとする時
が、いかに重要な一文だという事がよくわかる見解ですなぁ。