ここから本文です

数年前の夏のことなので時間が経ってるので書きます。 私は港町に住んでいるもの...

k_a********さん

2018/6/512:29:04

数年前の夏のことなので時間が経ってるので書きます。
私は港町に住んでいるもので、仕事で漁港で作業をしていました。

観光客が来るのですが、若い女の子3人(後に大学生と知りました)が乗った軽自動車が立入禁止の漁港の中に入ってきて迷っていて、危ないなと思っていたのですが、そのうち2人は荷物を持って車から降りて、あとの1人が運転して車が走り出したんですが、そのまま私の10メートルぐらい先で海の中に車ごと落ちたんです。
すぐに駆けつけてみたらまだ浮いてたんですが、飛び込んだら逆に危ないと思ったので、100メートルも離れてないところの消防署に走って行きました。
受付のところで「車が港に落ちた」と言うと、消防士達が慌てはじめて、すぐ来てくれると思ったんですが、「案内してください」と言われたので消防士2人と一緒に走って漁港に戻りました。
すると、人だかりができていて、車はもう沈みそうで、ダイビングショップのインストラクターと漁師(どちらも知り合い)が車のガラスをハンマーで叩いたりしてました。
消防士が来たからもう大丈夫だと安心したのですが、消防士はなんと「危ないので上がってください」と言い出したんです。
思わず「すぐ助けろよ!」と怒鳴ったのですが、「レスキューを待たないと」と言い出して、トランシーバーで喋ってるだけなんです。
結局車は完全に沈んでしまって、消防車や救急車が来て、飛び込んでた彼らは港の上に上げられました。
友達の女の子2人はパニックになってワーワー泣いてました。
刑事みたいな人間に「落ちたときの状況を教えてください」と言われたので「いいから早く助けてやれ!」と怒鳴ったのですが、「今準備してるので」と言うばかりで、結局レスキューのダイバーが潜りはじめたのは30分以上後でした。
ダイビングショップの知人もボンベ準備して「お前らが遅いから俺達が助ける」と言ってたのですが、消防士とお巡りに「危ないから」と止められてました。
もちろんレスキューに助け出されたときには真っ白になっていて、シートに包まれて一応救急車に担ぎ込まれてましたけど亡くなってました。
どんだけ苦しかったかと思うと。
あのときに消防士がすぐに飛び込めば絶対に助かってたはずで、今でも消防署の前を通る度に怒りが湧きます。
消防士って何であんなに遅いんですか?
誰がレスキューだか知りませんけど、消防士なら訓練してることですよね?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/6/518:14:07

つらい話ですね。
でも、通常の消防士は水難訓練をしてませんから。
通常火災は消防士。
それ以外はレンジャー部隊。
海辺なら、海上保安庁のレンジャー部隊の可能性もあります。
飛び込んだとしても、二次災害を引き起こす可能性がありますし。
パニックになった大人を救出するのは、1人では無理です。
制止を無視して皆で救助活動したとしても、助かった可能性は低いと思いますよ。残念ですけど。
水没車両に対しての救助方法をイメトレだけでも良いので知っている人がやらないと二次災害を引き起こします。
通常のハンマーではガラスは割れず、レスキューハンマーでないと自動車ガラスは割れないと思って下さい。
水没が始まってから、5分以内に救出活動を始めないと、助かる可能性は非常に低くなりますから。
京都大学の研究では、僅か6分で水深1.2mまで沈むことが検証されています。
JAFの水没実験の映像が、YouTubeで流れていますので、ご覧になって下さい。
以前、東名高速のレッカー業者の社長さんとお付き合いがあり、水没訓練に被験者として参加した時の話をしてくれました。
氏いわく、実験だとわかっていてもパニックになった。
実際の事故だったら、想像を絶するだろう。
と述べておりました。
胸糞悪いとは思いますが、これが事実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/6/910:34:28

救命士有資格者です

消防の対応には問題ありません、あなたの対応に問題ありですよ、あなたの方に怒りを覚えます

あなたの行動全てが間違ってますし、消防の対応が遅くなったのは消防の能力、技術の問題ではなくあなたが原因ですよ

消防署に駆け込むなんて事がもう間違い、大間違いですよ

何で119番通報しなかったんですか?って話

消防署が近いからと駆け込むなんて行動は浅はか、言語道断、本末転倒ですよ

例え、目の前であろうと119番通報です、もう絶対ですこれ

119番通報より、消防署に直接駆け込みや電話の方が時間がかかるんです

何故か分かります?

119番通報は消防署ではなくその消防本部の通信指令室が受け付けて、各消防署に出場指令を出す方式です

119番通報すると通信指令室で場所と状況を聴取するのと同時に、必要な部隊の選定と出場指令を同時に行います

通報から3分で出場しますから、通報中、状況を聴取しているときには既に最寄りの消防署では車両に乗り込んでいる、または消防署で出て現場向かっています

しかし、直接消防署に駆け込まれたり、電話されるとすぐには出場出来ません

何故なら消防署から消防本部通信指令課に連絡をしなければならないからです

各部隊、車両の出場や車両動態管理は全て通信指令課が行なっています

直接消防署に駆け込まれたところで、通信指令課を通さなければ出場させる事は出来ないんです

それに、あなたが消防署に駆け込んでいるまさにその時に、その消防署の管内で別事案が発生中で、通信指令課が通報受付中だったらあなたが駆け込んだ消防署に出場指令かかってくるでしょ?

そうなったらあなたの現場には出場出来ないでしょ?

だから、自分の消防署の管内で別事案を通信指令課が受付中かどうかを確認する為にも通信指令課に消防署から連絡しなければいけないんです

だから、119番通報より、直接消防署に駆け込んだり、電話する方が出場するまでに時間がかかるんです

最初から119番通報していれば必要な部隊を迅速に選定し、更に通報から数分もすればポンプ隊や救助隊、救急隊が到着出来たし、最寄りの消防署が救助隊配置ではなくても別の消防署から同時に救助隊が出場したので、10分もすれば到着出来た話です

なのに、直接消防署に駆け込むという訳の分からない事をするからあっちへ行ってこっちへ行って、あっちへ伝えこっちへ伝えでもう面倒な事になって、全てが後手後手になって出場も到着も遅くなってるじゃんって話です

消防署に行く時間、隊員と戻ってくる時間、隊員が消防署に無線連絡する時間、更に消防署から通信指令課に連絡する時間、通信指令室から消防署に出場指令を出す時間....

もうこの時点で軽く十数分以上の時間がかかってます

あなたが消防署に駆け込むなんて馬鹿げた事をしなければもっと早く到着できて助かった可能性は高いです

あなたの意味の無い、無駄で非効率的な行動が招いた事です

消防のせいではなくあなたのせいです、自分の浅はか行動、いい加減な対応で招いた事を他人のせいにしないで下さい

それに、消防は素人のあなたとは違い知識も技術も経験もあるプロです

人が溺れている、車が沈みかかっているからと飛び込むのは素人のやる事です

プロだからこそプロとしてプロの対応をしたまでです

そして、プロですから何の装備も持たず、身につけずに飛び込む事の危険性も知っている

真夏に海や川で溺れて助けようと飛び込んだ人が死亡する事故あるでしょ?

あれで、何の装備も持たずに飛び込む事がどれだけ危険な事くらい分かるでしょ?

一般市民なら表彰ものですが、消防士や警察官があれをやったら恥さらしだし、処分ものですよ

何の装備も持たず、身につけずに救助しに行って死にました、人を救えませんでしたなんてシャレにならないし、もう恥さらしもいいところです

あなたは港で働いているらしいが、漁師か何かは知らないが、あなたが言ってる事は「魚を捕る網も釣り竿も何の装備も持たずに沖に出て漁をしろ!魚を大量に捕って来い!」って言ってるのと同じですよ?

何の装備も持たずに、何の準備もせずに漁ってできるんですか?

それと同じ話ですよ

あと、沈みかかった車なんて外部からかなりの圧力がかかってるんだから窓ガラスなんかハンマーで叩いたって割れないし、消防士が2人、3人飛び込んだところで開けられるわけないじゃん、どこまで無知なんですか?あなたは!って話です

沈みかかった、沈んだ車の中から人を救助するにはそれなりの知識と技術、経験、それなりの装備が必要です

それ無しには人を救助する段階にはまず上がらないんですよね

それに、飛び込むってドラマの見過ぎです

今時、アメリカの消防だってそんな事はしません

消防学校ではプールでの水難救助訓練はあるけど、何の装備も無く飛び込め!なんて教育はしていないし、そんな素人じみた教育なんかしません

まぁ、今回はあなたの無知と非常識な事が招いた事で、責めるなら自分を責めて下さい

t_e********さん

2018/6/518:05:42

普通の消防隊は基本が消火、救助活動と言っても鍵の施錠を破る等ですよ。
海に落ちた車の活動は普通の消防隊では出来ません、ましてや、機材がありませんから。
機材や訓練をしたレスキュー隊を要請するのです。
普通のダイバーが入って、そのダイバーまで巻き込まれたらどうするんです?
海に落ちた車から救出する技術があるのでしょうか。
よく川などで溺れた子供を助けに行った大人が溺れて亡くなるニュースもありますよね。
消防隊のやる事は、さらなる被害が出ないようにすること。
助けたい気持ちやパニックになる気持ちは分かりますが、刑事に怒鳴った所で状況は変わらないのです。
消防隊員だって助けたい気持ちはあったと思いますよ。でも、機材もなく訓練もしてないのに飛び込んでも意味が無いのです。
怒りがこみ上げる気持ちも分からなくはありませんが、消防に当たってもどうにもなりません。
女性の方には残念ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる