ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

エアサブタンクについて教えて下さい。 今使用しているコンプレッサーがエア...

dre********さん

2018/6/512:41:17

エアサブタンクについて教えて下さい。


今使用しているコンプレッサーがエアテックスのAPC018です。

◆最高圧力 : 約0.38Mpa(約3.8kgf/cm2)
◆空気吐出量 : 約20ℓ/min(50Hz),約21ℓ/min(60Hz)
◆消費電力 : 115W


このコンプレッサーの場合どれくらいのエアサブタンクが使用できるのでしょうか?
※最大25Lまで考えてます


またこのコンプレッサーの場合エアサブタンクをエアで満タンにすることができるのでしょか?
※時間はかかるけど満タンにできるのではないかと考えてます。


今回0.8mmのエアブラシを購入しこのコンプレッサーで吹いてみたところ
マックスの0.38Mpaから一気に0.05まで下がってしまいずっとブーン状態が連続します。


これを解消するためにエアサブタンクの購入を考えています。


お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

補足ルアー作成で2液ウレタンコーティングやサフなどに0.8mmのエアブラシを使いたいのですが圧が下がりっぱなしになるので19Lや25Lのエアサブタンクで解消できるのなら購入したいと思っています。


それとコンプレッサーの圧力が0.38Mpaということはエアサブタンク内の圧も0.38Mpa以下までしか上がらないということでしょうか?


自転車のタイヤに空気を入れるのと同じで非力な方が入れるのとパワフルな方が入れるのとでは限界点が違うようにコンプレッサーが弱いと限界点が低いのかと。

そうなるとエアサブタンク内は余りが出てしまうように感じますが・・・入力からのタンク内の貯蔵エア率などの計算方法があるのでしょうね。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2018/6/518:43:37

模型用途だとパワーある方だと思うけど、模型で0.8mmって使うのか、、、
せいぜい0.5mmまでじゃないかと

  • toy********さん

    2018/6/613:50:08

    その場合はサブタンクつけるよりホムセンで大きなコンプレッサー買った方が安いし安定するんじゃないかな。。。
    圧力はレギュレータで調整できるし

    もちろん、今使ってるやつにサブタンクを付ければ圧力が下がるのを緩和することはできる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/515:19:57

純正品だと、これぐらいしか有りませんねぇ。

http://www.airbrush.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=1400

元々APC018は非力なコンプレッサーですから、エアタンクに大きさを求めても余り良い使い方とは言えないかも知れませんねぇ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる