ここから本文です

石橋容疑者は、車を運転してなかったんだから、殺人罪ですよね?

kth********さん

2018/6/512:57:45

石橋容疑者は、車を運転してなかったんだから、殺人罪ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2018/6/514:16:35

そうですね、その解釈は間違いではないと私は思います。

「殺人は相手を殺す意思があった場合に限られるので、この事には疑問があることから殺人には当たらない」と言う方も多くおられますが私は「未必の故意」が成立すると考えますので殺人罪に該当すると思います。

【未必の故意】
犯罪事実の発生を積極的に意図あるいは希望したわけではないが,その可能性を認識し,しかもその結果が発生してもかまわないとする認容。
故意の一種であり不確定故意の一つ。取扱いは通常の故意と同様なので,認識のある過失との区別が問題とされる。
学説上は後者につき結果発生の認識があっても認容がないからとして,未必の故意と区別する認容説が有力。
しかし,判例上は自動車の乱暴な運転で人を殺傷した場合等に,過失犯でなく故意犯として処罰するためにこの概念が利用される。

https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AA%E5%BF%85%E3%81%AE%E6%95%85%E6%84...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/6/513:24:39

そもそもの追突事故の原因が「あおり運転を繰り返し、追い越し車線に停車させた」ことによるため、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)なのですが、この身勝手で悪質な行為が「故意」ではなく「過失」として処理されることには、いささか疑問におもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる