ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

不動産登記費用について 古家付き土地を購入後新築します。 銀行ローンです。 ...

min********さん

2018/6/513:33:06

不動産登記費用について

古家付き土地を購入後新築します。
銀行ローンです。
土地の路線価は91000円で、土地は89m2です。

土地、建物登記に64万と言われ、建物もお願いするのでと言っ

て61万でと言われました。

こちらは相場でしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/6/517:50:36

銀行ローン金額によりますが、仮に4千万円のローンとすると30万円台でしょうね。

jim********さん

2018/6/516:35:49

古家の登記名義変更は依頼せずに、解体してから自分で滅失登記すれば費用は全くかかりません。

家は所有者として登記名義変更していなくても滅失登記できますし、司法書士に依頼しなければできないほど難しい登記ではありませんので自分でできます。解体業者から必要書類を受け取って自分で法務局にいけばゼロ円でできる手続きです。

そうすると依頼するのは土地の登記名義変更と新築の家の登記一式と住宅ローンなら抵当権の設定登記いうことになりますが、合計しても、その金額ほどには高くならないと思います。

法律行為なのでどこの司法書士がやっても同じですから、相見積もりをとって、少しでも安いところに依頼してはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/6/514:05:15

登記費用は司法書士の報酬+登録免許税です。

登録免許税は誰が計算しても同じです。

違いは報酬にありますので、他の司法書士から見積もりを貰って
比較するしかありません。

登録免許税は不動産の固定資産税評価額x税率となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる