ここから本文です

親と同居していて国民健康保険を別に支払いすることは可能でしょうか実家暮らしで...

m8m********さん

2018/6/514:13:16

親と同居していて国民健康保険を別に支払いすることは可能でしょうか実家暮らしです。

パートをしているのですが会社の方では健康保険に入れません。

この場合自分だけ個人で個別にに国民健康保険に入ることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/516:18:06

「親が、国民健康保険つまり、市区町村国保に加入であれば、基本的には最初の方の回答通りだが、逆に親が、勤務先の健康保険組合(同業者国民健康保険)又は、後期高齢者医療保険(長寿保険)に加入してるなら、そのまま国民健康保険で、加入が良い」と、思われます。
(後者なら、必要な保険料の算出から、一旦定期的な収入ある人の年収は、一旦合わせるが、保険料については、実際に加入して、保険証が発行される人の人数分だけ、算出しての請求が普通。)

  • shj********さん

    2018/6/516:22:54

    後、「世帯分離で加入換えなら、保険料が高くなり易い弱味あるので、住んでる市区町村の役所や役場にある、国民健康保険担当課にて相談し、試算して貰った方が良い」と、思われます。

    (電話相談では、本人確認等の絡みから、対応不可能なので、健康保険証等の公的な身分証持参で、国民健康保険担当課の窓口でのみ、対応してる市区町村は多いので、注意が必要。)

質問した人からのコメント

2018/6/7 22:19:44

とても丁寧に教えてくださりありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2018/6/514:30:37

役所に世帯分離届を出せば良いです

世帯分離すれば別々の健康保険となります
保険料は一緒の時より若干多くなります