ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

不動産会社新人です。 道路現況図を見るとAが売買する中古戸建、公道まで出るまで...

アバター

ID非公開さん

2018/6/515:05:02

不動産会社新人です。
道路現況図を見るとAが売買する中古戸建、公道まで出るまでの道の一部(画像①)が個人B所有の公衆用道路、一部(画像②)が個人Bの宅地になっています。売買する戸建は20年以

上売主の両親が住んでおり、通行地役権のために地主にお金を払ったこともないようです。

今回売買して、新たな所有者に変わった場合、個人Bに通行料など請求される場合があるのでしょうか?

通行地役権,道路現況図,中古戸建,所有者,地主

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp5********さん

2018/6/1116:14:49

自分なら重説の特約事項に書きますね。その絵を添付書類でつけてあげたら買い主にもわかりやすいと思います。あと気になったのは、買い主の住宅ローンが通るかですかね。うちの地元の地銀だと、私道関係はうるさいので、この案件だと不動産担保がとれず否決される可能性があります。自分なら事前に住宅ローンの担当呼んで事前確認しておきます。あと、①、②とも所有者に会って、意思確認した上で、通行に関して異議を述べない旨の念書を書かせるかな〜
自分ならこの案件ちょっと神経使いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/6/516:02:46

過去の経緯や状況を把握しないと正確な判断はできませんが、明確な約定書がない限り、今の地主のままでも料金を請求される可能性があると重要事項説明状況には書く必要あります。

mut********さん

2018/6/515:25:58

可能性としてはあると思います。通行を拒否することはできませんが相応の料金を請求することはできますので。

この道に関する問題はつくづくおかしな法律だとおもいます。なぜこんな悪法というか整備されてない状況が放置されているのか疑問に思います。個人所有の公衆用道路なんてあってはならないものだと常々思っています。所有者は持ってるだけで固定資産税も払わず管理もしない。なんの意味もない所有権、その癖、インフラを整備するためには許可が必要などまったくもって有り得ないです。
そう思いませんか?。

すみません。逆に質問したりして。つい私情が入りました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる