ここから本文です

(1)(x+3)2乗

アバター

ID非公開さん

2018/6/517:04:42

(1)(x+3)2乗

(2)2(x+2)(x+4)-x(x+16)

(3)x2乗+6x+5

(4)x2乗-16

(5)2xの3乗+4x

(6)3xの2乗+9x-30

この問題の解き方が分かりません
答えと解き方の解説をよろしくお願いします。

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/517:09:32

何をするのでしょうか?
展開するとか、因数分解するとか。
ちゃんと書いてください。
問題からして(1)(2)が展開、(3)~(6)が因数分解でしょうか?
そうだとして解きます。

(1)
(x+3)²
=x²+6x+9

(2)
2(x+2)(x+4)-x(x+16)
=2(x²+6x+8)-x²-16x
=2x²+12x+16-x²-16x
=x²-4x+16

(3)
x²+6x+5
=(x+1)(x+5)

(4)
x²-16
=(x+4)(x-4)

(5)
2x³+4x
=2x(x²+2)

(6)
3x²+9x-30
=3(x²+3x-10)
=3(x+5)(x-2)

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 17:13:44

とても助かりましたありがとうございました。

「3の30乗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2018/6/517:10:02

(1)(x+3)2乗

二乗の展開公式を教科書で復習しましょう

(2)2(x+2)(x+4)-x(x+16)

展開の方法について教科書で復習してください

(3)x2乗+6x+5

たすき掛けによる因数分解です

(4)x2乗-16

16を4の二乗とみて因数分解の公式に当てはめる

(5)2xの3乗+4x

共通因数でくくる

(6)3xの2乗+9x-30

共通因数(公約数)でくくったのち、たすき掛け