ここから本文です

結婚式、新婚旅行の費用。 私も彼女もまだ社会人2年目なのでしばらくは無縁な話な...

アバター

ID非公開さん

2018/6/518:48:35

結婚式、新婚旅行の費用。
私も彼女もまだ社会人2年目なのでしばらくは無縁な話なんですが。
30歳の姉が5月に結婚し、10日間ほどヨーロッパに新婚旅行へ行っていました。
先日お土産を持って

帰ってきたので、実家に集まりました。参考までにいくらお金がかかるもんなのか聞いてみたら、結婚式は550万円、新婚旅行は100万円と。驚きです…
結婚式はちょうど100人いたそうです。義兄の親族がすごく多いんです。両家ともフツーの一般人で、姉も義兄もフツーの会社員です。
結婚式も新婚旅行もそんな贅沢な内容ではなく、普通だ。
でも、やろうと思えばいくらでもお金かかるよ?彼女のためにちゃんと貯めときな!と言われました。

ちゃんとやろうと思うとこんなにお金かかるものなのですか?漠然と30歳くらいには結婚できたらなーなんて考えていましたが、一人暮らしで大して貯金もできない自分からしたら、一般人のかける費用に思えないんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/521:07:49

結婚式の平均人数は70程度で400万円くらいです。
来て頂く方1人当たり50000円以上掛かります。
姉の100人で550万円は特に贅沢をした訳ではなくて、平均的な内容で、人数が多い分だけ高額になったのでしょう。

新婚旅行は、近場のハワイに行くとしても、それなりの飛行機、それなりのホテル、それなりの部屋、それなりの日数なら、滞在費込みで1人50万円くらいは掛かるでしょうね。

結納をするなら100万円、婚約指輪30~40万円、新居xx万円・・・。

ナシナシ婚なら、結納なし、婚約指輪なし、結婚式なし、新婚旅行なし・・・なので家具や家電などを含めて新居分くらいで済みますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/618:42:04

すごい金額どけど、贅沢してないって本当なんですね…。
    実際その時にならないと分かんないですが、ナシナシというのも寂しい気もします。
    もう少し真剣に貯金について考えてみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/6/718:11:44

結婚式高いんですよね〜
私の場合は地味婚だったので、全部で140万でした。
その代わり新婚旅行は100万ほどかけてヨーロッパに行く予定です。
前撮り5万、結婚指輪20万、婚約指輪30万、義理親から、婚約記念品のネックレス40万。
引っ越し費用などもかかるし…
正直かなり贅沢したなあーと思いますが、
みなさん結婚式に300万とか普通にお金出すのがすごすぎる(⌒-⌒; )
でもその代わりに、親戚やらに沢山お祝い金もらえたので
かなりの黒字になりました。

sm_********さん

2018/6/616:37:32

結婚式は、ほかの方が言われるようにご祝儀がもらえるので、
だいたい自己負担は100万円くらいだと思います。

特に親族は一般招待客よりもご祝儀の額が多いので、
親族が多ければトントンになるはずです。

新婚旅行は100万は少し多いかもしれませんが、、、
普通にヨーロッパを10日間、割と安いパッケージツアーでも20万、30万は当たり前なので、、お土産代とか考えたらそれくらい?

一人暮らしをしていても、頑張って手取りの1割は貯金(実家なら2~3割)
ボーナスも半分くらいは貯金したらいいと思います。

手取りが18万でボーナスが年間50万程度でも、
一年で50万円くらい。6年で300万円です。それくらいあれば十分結婚できますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2018/6/616:29:25

名古屋で挙式しました。50人招待して200万円でした。新婚旅行は百万円でした。婚約記念品(ペア)、結婚指輪(ペア)、新婚旅行の費用は折半でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

map********さん

2018/6/616:14:53

27の時に結婚し、式を挙げました。
お姉様とほぼ同じで90人招待の550万円でした。外資系のホテルを選んだこと、料理や飲み物、引き出物のランクを上げたことも金額が大きい理由だと思います。お金を掛けようと思えばいくらでも掛けられる、本当にその通りです。そしてお金を掛けた方が豪華で映えるのも事実です。だからこそ"何を重視してお金を掛けるか"を考えるのが大切になります。
ちなみに私たちの場合新婚旅行は海外でロケーションフォトなども撮ったので150万円ほど掛かりました。

私と夫は学生からの付き合いで、互いに結婚費用として入社と同時に給与から定期預金をして積み立てており、それぞれ400~500万円ほどになっていたので費用に関して苦労することはありませんでした。二人ともお金があると使ってしまうタイプなので(笑)、定期預金という形にして使えないようにして貯めました。余った分は新居での家具や家電に使えましたし、事前の準備が役立ったと思いましたよ。

また、質問主さんはまだお若いようですので結婚式への参列の経験は少ないことと思われますが、参加すると手抜きがばっちり分かります。自分で挙げたあとはそれらの金額まで分かってしまうくらいに。もちろんたかだか数時間のために数百万円なんて、と思うのもひとつの考えです。長い人生ですから二人の生活や旅行などのために回すというのならそれはそれで全く問題ありません。式をやらないというのもある意味正しい選択です。ただ、式を挙げるのでしたら、時間を割いて来て下さったゲストへのおもてなしはきちんとされた方が良いです。明らかに手を抜いたものに関しては意外とゲストの記憶に残りやすいものですので。ご祝儀でプラマイゼロに…なんていうお式は大抵ひどいものです。。また、一生に一度のものと考えるとやはりお金を掛けてでもこだわりのあるお式にしたいと考える女性は多いですから、彼女さんの意見を尊重出来るように今からお金を貯めておいて損はないかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

woo********さん

2018/6/604:22:35

式は参列者からご祝儀出ますから負担としては減らせますし、支払いもカードの限度額を引き上げておけば貯金無くとも支払えてしまいますし、新婚旅行だって、安くしようと思えば下がります。
ただ式と旅行だけでなく、もっとかかるものは沢山出てきます。
例えば婚約指輪に結婚指輪、例えば新居の費用に引越し費用に家具。家を買うなんて話になれば桁の違う出費になります。保険の見直しなんてのも出てきますね。人によっては、そこに出産費用に入院費やら子育て経費なんかも連続して出てきます。
もちろん、それらを貴方が一人で全て準備しなければいけないという話ではありません。でも結婚相手が欲しいと言った時に、貴方もそれをできる限り用意したいと普通は思うものです。2人で協力して物事を実現しようとした時に、貴方が何も協力できないとなると、パートナーもいい気持ちはしません。だから貯金しておきなさいと言うのです。
今まで1人だった人生を2人で歩むようになるんですから、お互いにお互いのことを思いやって、新しい生活のために必要なものを揃えるための出費は必ずあります。
また、貴方が結婚式や新婚旅行にお金をかけるのが無駄だと思うなら、それを主張するならお金がないからできないという状況にしないことです。お金の用意できない人が必要が無いと言うのは、それが正しい理屈だったとしても、出来ない言い訳を探したようにしか見えないからです。
ですからもし、一般人として贅沢と思う気持ちをパートナーに伝えることに拘るなら、やはり貯金があった方がいいことになります。
もちろん、いくらかけるものという決まりはありませんし、そんなのは2人のやれる範囲でやればいい話なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる