ここから本文です

アイスクリームの作り方に詳しい方教えてください。アイスクリームのつくりかたを...

zzm********さん

2018/6/605:08:27

アイスクリームの作り方に詳しい方教えてください。アイスクリームのつくりかたをクックパッドで見ましたが乳固形分15%以上になってるのか乳脂肪分8%以上になってるのかどうやったらわかります

か?あと乳固形分は牛乳から水分と乳脂肪分を取り除いたものとありますが乳固形分とはなんですか?また乳脂肪分も牛乳から水分と乳固形分を取り除いたものとありますがなんですか?牛乳の定義に無脂乳固形分8%以上、乳脂肪分3%以上となってますが、検査することによって成分がわかるということは乳固形分と乳脂肪分も検査すれば何%含まれてるかわかるということですよね?詳しく教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhg********さん

2018/6/707:51:20

個人の方のレシピは%は分かりません。使う生クリームや添加する脱脂乳などの割合が分からない以上計算も出来ませんので、検査するしかないです。

乳固形分はいわゆる牛乳の中の脂肪分(乳脂肪~%の生クリームなど)と脱脂粉乳やバターミルクなどの合計値です。

乳脂肪分は単純に牛乳内の脂肪分のことです。

それぞれの%は飲食店などで提供するものではなく、アイスクリーム製造業として販売するなら製品検査が義務付けられていますのでそれで分かりますが、飲食業で作るものは検査の必要も無いので、割合を細かく分かって作っている人はおそらくいないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる