ここから本文です

交通事故の民事裁判について

アバター

ID非公開さん

2018/6/611:25:09

交通事故の民事裁判について

早急に対応求めています


事故は去年12月
相手側の無理な追い越しによる衝突でした
(当方レンタカーです)



今年の2月には保険会社を通し、
一通り和解したように思えました。

しかし今年の6月
今になって簡易裁判所から通知が来ました。
訴えられたようです
私は学生で支払い能力がないことも重々承知しているはずですし、相手側が明らかにぶつかってきたのに
訴えられるなんて驚きです



私はこれからどうすればいいんですか
保険会社に連絡するべきですか

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/6/612:09:29

弁護士です。

保険会社に連絡してください。
何もわからなければレンタカーを借りたところに問い合わせるところから、何とかなるかもしれません。

裁判ですから放っておくと大変なことになります。
億劫だとは思いますが、必ず行動に移してください。
対応されない保険の場合、弁護士に相談してください。

成立した和解の内容を明らかにできると今後の方針が立てやすいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/6 12:49:04

ありがとうございます!
まずは保険会社に連絡します
そのあと対応してなければ弁護士に相談します

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場合に、18%にする、という意味です。)ので、お伝え...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/6/611:32:48

保険でどうなったのかがわからないと対処しようがないので、まず確認して、処理内容がわかる書類をもらってください。それから、訴状や保険関係の書類など全てもって弁護士に法律相談をしてください。

mut********さん

2018/6/611:31:47

質問者様からレンタカーの保険会社へ訴訟されたと
早急に連絡して下さい後は保険会社が対応してくれます