ここから本文です

クリプトコリネについての質問です。

str********さん

2018/6/613:21:45

クリプトコリネについての質問です。

今までバランサエやウエンティーなど、比較的丈夫な種を、ソイルで育成していました。
これらは順調に育っているのですが、同様の種類を化粧砂(ADAのラプラタサンド等)で育成することは可能でしょうか。
また、底床にはスティック肥料などは必要でしょうか。

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/6/615:58:21

細かい砂は水草を植え込むのに向いていません。
植え込めるほど分厚く敷くと通水性が悪くなって
嫌気環境になり悪い菌の温床になったり、
最悪根腐れする事もあります。

砂利や砂はソイルと違って養分を含まないので
肥料添加が必要です。
水草は弱酸性を好む物が多いですが、
砂や砂利は立ち上げ初期は特に
中性〜弱アルカリになりやすいので
水質にうるさく肥料食いな水草は
ソイルの方が育てやすい。

水草に必要な栄養分は
窒素、リン、カリウム(3大栄養素)
+微量のミネラルや鉄分(5大栄養素)
生体を一緒に飼育していると
窒素やリンは発生するので、
主にカリウムメインで添加します。
メジャーなイニシャルスティックだと
カリウムメインの固形肥料です。
※生体がごく少数で水草もっさもさの場合は
全体的に足りなくなる事もある。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/6/615:21:21

どなたかもおっしゃってましたが、サンドを厚く入れるのは長期的に見て問題なので、薄く引くでしょうし、初期は大丈夫だとしても、のちのち目詰まりしてくると根が溶けるかもですね。

tak********さん

2018/6/614:44:08

肥料は必要なので肥料を入れれば大丈夫でしょうが、ラプラタなら薄めに敷くと思うのでそのへんから考えると難しいのかなと思います。

midさん

2018/6/614:32:26

そのあたりの種類のクリプトなら問題無いですよ。大磯砂とかでも育つ強健種です。
肥料はあった方がもちろん良いと思いますが、植え付けの時はごく少量か無しで、新しく根が張り出してから追肥で良いですよ。