ここから本文です

ミッドウェー海戦について質問です。

ASDFGHJKLさん

2018/6/614:52:59

ミッドウェー海戦について質問です。

動画サイトで日本海軍について検索すると山本五十六と南雲忠一が海軍の中で一方的に無能扱いされてますが、実際の所どうなのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/619:28:13

南雲忠一を無能と呼ぶのはよくある話だ。
真珠湾攻撃でも第三次攻撃部隊を出さず帰還したとかな
ツッコミもある。
そもそも南雲氏は航空機の権威でさえ無いのだが…
人事的なもので何故かそんな役割にさせられたとも言える。
人事制度にケチつけて欲しいとこであり、南雲さんを
そんなにイジメるなよって同情的な考えもあるでしょう(-。-)y-゜゜゜

山本五十六長官も、まぁ槍玉に挙げられる話はある。
が、いち早く空母部隊を集中運用をやや強引ではあったにせよ
企画し、結果は出したと言える。
それ以降は凡将だという見方も確かにあるが…さて、どうだろう?

無論、見方次第ではあるけどもσ(-ω-*)フム。

結果論で言っちまえば、戦力的に有利だったミッドウェー海戦での
失態がそういうイメージになる。確かにやらかした感は拭えん
(爆弾から魚雷転換命令とかは有名ですね。そもそも論から言えば
偵察の不徹底とかもあるが…しかしこれは一概に南雲さん個人の
せいだけでもなさそうだ。組織全体の怠慢、相手を舐めてるとか
そういう感覚があったのも事実だろう。暗号解読?ミッドウェー海戦では
必ずしもそこは問題ではあるまい)。

でもまぁ、作戦の責任者ではあったのだから
全ての事が押し付けられちまうのはある程度致し方あるまい。

しょっぽクン

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2018/6/619:58:01

南雲中将はそもそも水雷屋なのに空母任されたのが。

ご本人も勝手が分からなかったでしょうね。下に山口多聞とか航空屋いたのに。

*なので無能なのは開戦しても官僚的な人事を行った連中でしょうね。機動部隊の司令官に航空屋を就けないのか。

アメリカとか適性があればすっ飛ばして高位につけたりしてた。

kas********さん

2018/6/619:32:27

これって「艦隊これくしょん」のカテゴリーで質問しているので、それっぽい回答。
装備の艦載機で、岩本、岩井、江草、友永、村田なんてあるから、山本五十六、南雲忠一など司令官クラスの装備もありかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2018/6/619:20:12

お二人とも優秀な司令官でした。

頭もよかったようです。

ミッドウェイでの敗戦ゆえに、負け惜しみを

宣べている人がいるだけでしょう。

2018/6/619:15:49

南雲忠一の方が、無能!としている方が多いですよ。

mai********さん

2018/6/615:23:37

無能ですよー
だって全力で優っていた大日本帝国海軍を沈めた方ですからね笑笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる