ここから本文です

これは肖像権侵害で訴えれるのですか?僕の頭の固い友達をみんなで遊びで写メを撮...

pok********さん

2008/9/1402:06:32

これは肖像権侵害で訴えれるのですか?僕の頭の固い友達をみんなで遊びで写メを撮っていました。そしたらいきなり肖像権侵害で訴えるよ?とか意味のわからないことを言い始めました。ましてや中坊が

友達を遊びで撮っているだけなのに肖像権侵害だなんて・・・。みなさんはどう思いますか?これはいじめで撮っているのではなく友達同士で写メを取り合ってるだけです。携帯に保存はしますが、ネットなどでは流出させたりはしません。

閲覧数:
815
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxv********さん

編集あり2008/9/1402:37:00

肖像権というのは、自己決定権の一つです。
憲法の基本的人権の一つですね。

なので、本人が嫌だと言うなら、肖像権侵害です。

逆に言えば、本人が気にしなければ、
ネットに流出させても肖像権侵害には
ならないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2008/9/1722:04:37

なんかのウイルスで携帯の画像が流出することもあるので、責任取れないなら止めてあげてください。
私も最悪の事態に遭遇した経験があるので写メは無理です。

自分の画像じゃなくて助かりましたけど。
相手がいやならやめてください。

dra********さん

2008/9/1415:35:04

流石に彼も冗談だとは思いますが彼が嫌がっているんですからやめてあげるのが普通。それはあなたが自分を正当化してるだけですよ。

ara********さん

2008/9/1408:46:51

友達同士の話で自分で中坊っていうのかな。

自分は遠足などでよく冗談で
「写真を撮るなあ!魂が吸い取られる!」
って言ってましたが。
おんなじでしょ。

軽い冗談。

hap********さん

2008/9/1406:19:42

裁判を起こされれば、あなたたちが負けますよ。
撮影は本人の了解が必要です。
あと本人が嫌がっているのならいじめだと思いますが・・・・・・。

san********さん

2008/9/1402:57:05

厳密にいうと本人の許可えてないから「盗撮」で犯罪です。中坊とか遊びとかは関係ありません。
だからといって本気で訴えようとして弁護士に話しても中学生なら100%無視されますけど。