ここから本文です

建築系の学生です。 初めてデスクトップを買います。そこでとりあえずAutoCADがで...

hok********さん

2018/6/615:50:20

建築系の学生です。
初めてデスクトップを買います。そこでとりあえずAutoCADができるデスクトップパソコンを買おうと思っています。

先日お店に行ったのですが、QuadroP2000をおすすめされました。
でも私はP600でも十分なのではと思うのですが、未来への投資と考えたらP2000でもいいのかなとも考えています。
何を積むのが最適だと思いますか。
予算はソフト抜きで20万程度で考えています。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/617:31:04

QuadroかFireProはあったほうが
良いと思いますが
P2000はなくていいかな
3Dを扱うのであれば
有って良いでしょうけど
2Dに留まるなら
P600でもいいかと

それに
あとで必要になったら交換もできるし
そんなに最初から良い物入れようとしなくて
も良いんじゃないですか

モニタ キーボード スピーカー
その他必要なものがあれば
パソコン本体に使える金額は
15万円くらいになるので
Quadroを入れるとなれば
20万円は決して多いとは言えません
不要と言うことはないですね

ドスパラのクリエイター向けPC
CAD用で選ぶと
約13万円のものがP600搭載されてます
P2000になると消費税やその他必要な物
をそろえると20万円じゃ足りません
ドスパラだとキーボード・マウスは
付属しています(変更すると有料)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=342

マウスコンピューター CAD設計向けPC
https://www.mouse-jp.co.jp/business/quadro/

マウスコンピューターのサイトに
CPUやQuadoroに対しての指標がありますので
ご覧ください

ちょっと古いですが学生向け参考サイト
http://xn--3dcad-op4dpc7h7l.com/topics/autocad_students.html

質問した人からのコメント

2018/6/10 22:30:19

皆さんありがとうございます。P600を積んだパソコンで検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/616:58:57

建築の学生なら、オートキャド基準で考えない方がいいかと。

オートキャド程度ならスペック関係ない気がしますし、20万も不要です。
アドビのソフト基準で考えた方がいいような気がします。

自分は設計の仕事ですが、将来的に家で仕事することはほぼないので、スペックは都度でもいいとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/6/616:43:01

予算が有るなら、P2000が良いに決まってます!

しかし、学校の授業程度でしたら、オーバースペックになるかもしれません。
(授業の内容に拠りますが)
例え、P600では性能不足だったとしても、動きが遅くなるだけで、
処理ができない。なんて事はありません。

「将来への投資」なんて事はあまり考えない方が良いかも。
数年後、P2000と同等以上の性能の物がP600以下の値段で購入できる様になっているでしょう。

パソコンは、その時に必要なスペックの物を買うのが良いです。
未来の事はその時に考えましょう。

就職してからも使うから。なんて事も考える必要はありません。
(自分で起業するなら別ですが。)
企業に入れば、企業が用意してくれます。
仕事を自宅に持ち帰ってまでやる。
という事もコンプライアンスがキチンとしている企業では、させてもらえません。

また企業では、新人に対しては全くの性能不足のパソコンや、
何年も前に購入した古いパソコンを与える場合が多いです。
そんな時、性能不足のパソコンでも作業できる様なスキルを習得しておくと、
役に立つので、あえて低スペックパソコンを選ぶのも良いかも。