ここから本文です

記号と単位の違いは何ですか? 例えば、音圧の記号はP(パスカル)で単位は(N/㎡)...

kem********さん

2018/6/616:26:28

記号と単位の違いは何ですか?

例えば、音圧の記号はP(パスカル)で単位は(N/㎡)みたいですが、どのように表記されるか分かりません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2018/6/617:02:04

圧力の単位、パスカルは、Pではなく、Paです。

SI基本単位は、m,kg,s,A,K,mol,cdの7つです。

圧力は組立単位ですから、(N/㎡)ですが、そもそもN
が組立単位ですよね。Nは(kg・m/s^2)だから、
圧力の単位は(kg・/ms^2)となるけど、この表記だと、
何の単位なのか分かりにくいよね。だから、Paを使う。

Paは記号というより、国際的に使用が認められている単位(組立単位)です。
例えば、電圧の単位V(ボルト)や、電力の単位W(ワット)も組立単位です。VやWを「記号」という言い方をするより、「単位」という言い方をした方が、馴染みがあるよね。それと同じです。

ですから、私は、個人的には「記号」という言い方は薦められません。

  • hut********さん

    2018/6/617:22:35

    混乱を避ける意味で、もう少し補足しますね。

    質問者さんが質問している「記号」というのは、SIで使用を認可している組立単位の「記号」の事ですよね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%8D%98%E4%BD%8...

    これについては、私が上記した通りです。

    これに対して、例えば、理想気体の状態方程式、
    PV=nRT
    などに現れるPは、単位を表す「記号」ではなく、物理量を表す「文字」です。そして、単位にはローマン体の活字を、物理量には、イタリック体の活字を使います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/9 11:54:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2018/6/616:41:04

Paがパスカルです
Pa=N/mです

音圧はP(Pa)かP(N/m)で表すのでしょう...

miy********さん

2018/6/616:28:39

例えば公式とかで使う場合は記号を用いるけど
解になる時は単位を使わなくちゃいけない