ここから本文です

コスプレをして、カメラマンさんに撮影してもらいたいんですけど、みなさんどこで...

アバター

ID非公開さん

2018/6/617:08:37

コスプレをして、カメラマンさんに撮影してもらいたいんですけど、みなさんどこで撮影してもらってるんですか?何かそういう会場みたいなところに予約してるんでしょうか?教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/6/619:42:36

コスプレイベントや,コスプレが許可されている同人誌即売会で撮影しています。
また,コスプレ写真が撮れる撮影スタジオもありますので,そういうところでも撮影します。

コスプレイベントは「コスプレイヤーズ・アーカイブ」の「イベント情報」で,コスプレ可の同人誌即売会は「ケットコム」というサイトで探しましょう。

コスプレスタジオは,ある程度ベテランになって,コスプレイヤーやカメラマンに知り合いが増えてから臨みましょう。

一つ注意しなくてはならないのかは,まだコスプレを始めて間もなく,コスプレレベルも低いにも拘わらが,向こうからアナタの写真を撮りたいと誘ってくるカメラマンです。
そういう人たちの云う事を,絶対に信用してはいけません。

メールは削除,相手のアカウントはすぐにブロックしましょう。

コスプレを撮るカメラマンは「レベルの高いコスプレイヤー」の写真が目的です。
にも拘わらず,レベルの低い「初心者」にわざわざ声をかけてくるのは何故か。

それは,初心者だから「騙しやすい」と思っているからです。
適当な事を云えば,ホイホイ「ホテルに連れ込める」と思っているからです。

コスプレデビューすると(コスプレ専門のSNSに登録すると),何通もの「貴方を撮らせてください」というメールが届きます。
一見優しそうな人たちばかりですが,心の中はいかにして貴方を裸にひん剥こうと涎を垂らしながら妄想している屑ばかりですので,絶対に信用してはいけませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2018/6/1200:41:40

どこでコスプレをしようかと最初に考えると、まず真っ先に浮かぶのは同人誌即売会でのコスプレかコスプレイベントを開催しているところに行こうと思うと思います。
どちらの会場にもレイヤーさんを撮影する為にフリーのカメラマンさんが来場していますから、そういうところで声を掛けてもらえればそこで撮ってもらい、ツイッターなどで連絡を取って知り合いになってカメラマンをお願いするという形が多いと思います。
カメラマンさんがいなくても自分のカメラを持って行って三脚で撮影したり、撮り合いをしたりするのは普通のことです。

きれいに撮ってもらいたいという気持ちはわかりますが、いきなりカメラマンさんにお願いするのはやめた方がいいです。
ポーズや仕草など、慣れないうちは上手くできないですしカメラマンとはいえよく知らない人間相手ですから間が持ちません。
何より、すでに他の方が書かれていますがカメラマンの中には善からぬ目的を持った人も、残念ですがいます。

ツイッタ―などで「カメラマン募集」タグをつけて募集すれば何人からかのDMは来ると思います。
でも、そういう人からの誘いには絶対に乗らないでください。
スタジオ代は負担する、衣装も用意するなど言ってきますが、そんな甘い話はありません。
特に初心者を好んで撮ろうとするカメラマンは普通はいませんから。

カメラマンを募るとしたら、必ず複数で応じてください。
またはカメラマンは女性に限る等してください。
女性カメラマンもいっぱいいます。
場所は他の人の目がある場所で、車での移動には応じないことです。

tuk********さん

2018/6/1119:14:05

皆さんの言うとおりです。気を付けて臨んでください。変態がいっぱいいる。と思って迂闊に話に乗らないでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/6/711:06:33

基本的に下の方がおっしゃってるとおり、初心者を撮影したがるまともなカメラマンさんは居ないと思って間違いないです。
レイヤーさんとカメラマンさんの割合は圧倒的にレイヤーが多いんです。
つまり、良いカメラマンさんは予定びっしりで、知り合いでもない限り中々引き受けてくれませんし、カメラマンさん側が選ぶ権利がある…みたいな所があります。
また、基本的にレイヤーさんは自分で撮影するか、カメラマンさんにお願いして撮影していますが、カメラマンさんにお願いする場合、カメラマンさんのイベント参加費やスタジオ代金はレイヤー側でお支払するのが基本になります。
なのでそれだけお金も余分にかかります、というのも合わせて覚えておいてください。

そんな中、どうしても!というのであれば、スタジオに在中されてるカメラマンさんに撮影して頂く、これが一番安全方法です。
例えばですが、ハコスタジアム系列のシェアスタジオでは、カメラマンサービスがありますので、カメラマンサービスのある日に行かれるとか。
勿論、貸切系や他のシェアスタジオでもカメラマンさんが居て撮影してくれる所も沢山ありますのでご自身で検索して探してみてください。

gmh********さん

2018/6/707:35:12

・バリアングル液晶でWi-Fiのついているデジカメ(コンデジ、一眼レフ問わず)
・三脚
・スマホまたはカメラ用リモコン
これだけあれば自分で撮れます。
三脚にスマホ用のアタッチメントをつければスマホでもいけます。
最近は三脚にもなるBluetooth接続の自撮り棒もあります。
SNOWやビューティープラスといったアプリを使えば綺麗に撮れるでしょう。
自分である程度は何とかなるので、コスプレつながりの人がいない状態でリスクの高いカメラマンを頼むことはしばらく待った方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる