ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

スルガ銀行とシェアハウス投資問題について、担保無く巨額な融資をし、 焦げ付い...

gor********さん

2018/6/618:43:19

スルガ銀行とシェアハウス投資問題について、担保無く巨額な融資をし、
焦げ付いてしまい、融資した資金は回収でず不良債権となる。
結果として、スルガ銀行の損失となると考えるが。

不正融資により、自分で自分の首を絞める結果となっているのでは
考えるが、いまいち、その構造が分からない。

シェアハウス業者にも融資をしていると思うが、スルガ銀行の一部行員の
業務実績となるかもしれないが、銀行に損失をもたらした背任にもなるのか。
預金通帳の改ざんが有ることから、刑事事件だと思うが。

以前の住専問題を思い出す。
最後は、金融制度を守るためとして、国民の税金投入はやめてほしい。

違反報告

「スルガ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/6/902:38:22

潰れるとこまではいかないよ。
理由1:土地と建物は一応存在するから、貸した分丸々の価値は無いけど、5割~7割くらいの不動産的な担保はある。
理由2:貸した相手はいいところに勤めてるサラリーマンだから、返済を遅らせるなどすれば、返してくる。住専みたいな山師に貸すのとは訳が違う。
(騒いでる借りてもいるけど、多くは、世間体があるエリートリーマンだから、なんだかんだ言って返す)

例えば、一人のリーマンに、2億くらい借してる場合、
不動産を任意的に整理させて(売却させて)、1.2億くらい取り戻し、
残りは、一生かけてじわじわ返させる、という手段をとり得る。

bot********さん

2018/6/717:23:09

>担保無く巨額な融資をし、

担保は融資対象物件のアパートです。

アパートオーナーはスマートデイズと言う不動産業者から家賃を保証されるというビジネスモデルです。

でも実際の入居率が芳しくなかったことから、SDがアパートオーナーに家賃を支払えなくなり破産した。

アパートオーナーは今後は自力で借主を探し家賃収入を上げなければなりません。

当然に、十分な収入が確保できなければ銀行への返済は出来ません。

銀行は、容易に債権のカットが出来ませんので、報道によれば「返済条件の緩和(月々の返済額を実情に合わせて減額する)」という対応を取っているようです。

また、金利は3%と報道されています。

これを引き下げ対応しているのかどうかは情報を持ちません。

しかし、入居者がゼロの物件も多くあると聞いています。
「返済条件の緩和」程度では、迂闊にも話に乗ったオーナーの救済にはならないでしょう。

>自分で自分の首を絞める結果となっているのでは考えるが、いまいち、その構造が分からない。

早い話「おバカな集団」だったのです。
継続不能なビジネスモデルを立ち上げ、銀行を上げて推進した。

早々に破綻するのは見えています。
それが「見えなかった」のではなく「見なかった」のだと考えます。
そこが、果てしない「おバカ」です。

トップにおバカが居て、その周りを「(もっとおバカな)イエスマン」が固めていたのでしょう。
こうなると末端の支店長以下の行員には抵抗できません。

銀行が行員を不正や背任行為で訴える事なんかできないと考えます。

銀行員はエリート官僚の様な根性は持ちません。
恥を晒してでもお上を守る信念など持ちません。

何かあれば、直ぐに「上からの指示だった」と白状するでしょう。

融資資料の改竄について、オーナー側から訴えられていますが、そもそも「貸すため」の改竄です。
その時点でオーナー側に不利益は無い訳です。
オーナーが貸してくれと頼んだのですからね。上手く騙されたとは言え。

ですから、改竄が誰に不利益を与えたかと言えば、結果として銀行ですよね。
でも銀行はそこを訴えないとなるとどうなるのでしょう。

改竄自体は不正行為ですので、何らかの罪には問われて不思議は無いのですが、「本来は貸せない融資を、書類改竄まで行って実行し、結果として借り手に不利益を与えた」として銀行が「貸し手責任」を問われることはあるのではないかと私は考えます。

この辺りは今後どう展開して行くのか、結果を待つしかないですね。

今の時点で銀行が倒産するとは思っていませんが、国による救済はあり得ないと考えます。

tar********さん

2018/6/618:56:58

私も、住専の問題を思い出しました。
まったく同じじゃないかと。
バブル期の乱暴な貸付をしながら、銀行本体は、ダメージを受けないようにという、姑息なやり方で、多くの失業者や自殺者が出ました。

構造的に、住専の問題と同じなのだと思います。
メガバンクは、バブルの際に暴力団と手を組み地上げを行ったために、弱みを握られていました。
その関係は終わったと思ったのに、何年か前に、みずほと暴力団の関係が報道で出ました。
懲りないですね。

スルガは善意の第三者で責任を取らないで押し切ろうとしたのでしょうが、無理でしょう。
過去を振り返れば、あまりに安易な貸付で、
「正気か?」
と感じるくらい稚拙ですが、私はただの古い手口を、古い体質の組織が、また使ったと感じています。

これを機にスルガの財務状況がオープンにされれば、もっとまずいものも出てきそうですね。
安定していると思っていたのに。
私も税金投入は断固反対です。

スルガはメガバンクではないので、責任を取らせて、体力が弱ったところを、どこかに吸収される、というのが、行き着くところかな、と感じます。
パワハラで組織的に無理なノルマを達成させていたと報道を見ました。
自業自得だと思います。

あと、一番問題になっているシェアハウスの会社、破産前にトップが入れ替わっているし、関連企業があります。
もっと掘り下げて報道して欲しいですね。
ドンフアンはもういいです。
たかじんさんの後妻業のようですが、社会的影響の大きいものを優先して欲しいです。

• 質問者

gor********さん

2018/6/620:42:55

スルガ銀行が善意の第三者で行くならば、関係した職員を背任か
    何かで刑事告発し、一部悪質行員の行為であると言い通せるか。
    当然逮捕者も出ることとなるだろう。
    銀行の組織はどなのか分かりませんが、通常、会社は株主の物。
    株主に損害を与えたことの責任が問われますが。

銀行の免許取り消しの処分、困難ですね。
    最終的には預金者保護のため、救済合併が最終結論ですか。

しかし、何億も融資を受けた方々の金利が8パーセントですか。
    マイナス金利時代に、利子だけで年1千万を超えて、家賃収入で
    返済できますか。
    賃貸マンションで、実収入は家賃の半分も無いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる