ここから本文です

真剣に悩んでいますので、心無い言葉や中傷的な批判はやめてください。お願いしま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/618:48:10

真剣に悩んでいますので、心無い言葉や中傷的な批判はやめてください。お願いします。

1月産まれ、3歳5ヶ月になる娘がいます。
今年の4月から幼稚園(年少さん)に通っています。

言葉が遅く、未だに会話的なやりとりは出来ず、本人から出てくる言葉は『ママ、パパ、ばぁば』や、『ワンワンあってー』(DVDでワンワンをやって、見せて。と言う意味)

バナナを指さし『バンナ!!バンナ!!あべたーい』(バナナ食べたい。という意味)

頭、おでこ、鼻、目、口、ほっぺ、首、おっぱい、おしり、おへそ、お腹、手、足、の認識はあり、自分のを指さしたり、私のを指してきたり、『鼻、めんめ、おっぱい、』と、言う。

何か叱られることをした時に『こら!!』と言うと『ごめんねー』と言える。

なにかして欲しいことがあると『あってー、あってー』(やってー。と言う意味)と言ってくる。

コップや水筒の飲み物がなくなると振りながら『なーい』と言う。コップの時は中を指さして『やってー』と言う。

ご飯の時も『いただきます、ごちそうさま』とハッキリは言えませんがニュアンス的に『あ、言ってるんだね』と感じる言葉が出る。

こちらの言うことはほぼ分かっていて例えば『リモコン持ってきて、取ってきて、テーブルのとこ、あっちだよ、お布団の方』など、試しに少し難しいかな?と思うことを要求してもほぼ理解していて言われたことは出来ます。

ですが、やっぱ『言葉が遅いなぁ』と感じる事が多く、年齢的に不安に思っています。幼稚園でどんな事があったか本人からお話を聞けないので不安で悲しくなったりもします。

他にもとにかく落ち着きがなく、家族で外食しても座ってられない、座って食べていられない、テーブルの上の物を全てガチャガチャいじり倒す、椅子に立ち上がる、動きたがる、とにかく食事になりません。物凄いお腹が空いてる時は最初だけ勢い良く食べますが満足してしまうと座っていられません。

家での食事でもすぐ立ち上がりまともに座ってくれません。

外出先でもスーパー、ショッピングモール、とにかく走り回り手をつないで穏やかに歩くことなどなく、とにかく走り回ります…。

多動なのかな?発達障害なのかな?と、不安でモヤモヤしています。

市の保健師さんに相談したら全く親身になってもらえず、ずさんな対応で悲しくなったのでこちらに相談しています。

『これくらいなら大丈夫だよ』と、言われたい。安心したい(泣)と思う反面、『病名がつくならいっその事ついてほしい』とも思ったりします…。

私の母や身内の叔母には『集団生活に入ったばっかりだからこれからだよ』と言われますが本当に言葉が出るようになるのか、落ち着きが出るのか、先のビジョンが見えず不安です。

担任の先生からは最近少しづつ皆と同じ事が出来るようになってきてますよ。と言われますが、最初の頃はほぼ泣いていて保育中は園長などが抱っこしてあやしていた、と言われていました。

先月あった保育参観はクラスの子達と同じ事が一切出来ず教室を抜け出し他の所をウロウロ…1人だけ園庭に出てしまいとことん自由行動をしてしまい、恥ずかしくて悲しい思いをしました。

それでも前日あったお誕生日会は立ち上がらずに座って参加出来てたんですよ。と、言われましたが内心『ホントかな…』と疑いたくなるほどでした。

私の子も同じ感じだったけど今はこんなに話せるよ、落ち着いたよ。と、言う方はいますか?大丈夫だよ、心配ないよ。と、思っていいのか、それとも『やばい』のか、自分1人で考えていても答えは出ないので辛いです。

毎日スマホでYouTubeばかり見せていたので、今となっては良くなかったのかな。と反省しています。テレビでEテレやDVDでしまじろう、ワンワン、おかあさんといっしょ、などを見るのが好きでよく見せていたのでそれも良くなかったのでしょうか…。

これこらでもした方がいいこと、など、あったらそれも知りたいです。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/6/619:46:55

問題ないですよ。
まだ3歳で外食中じっとしてる子もいますけど、ガチャガチャする子も結構います。
うちは座って食べていたことの方が少ないかなぁ笑
保育園行ってましたが保育園ではちゃんとしてたらしい←
後を追わえ回って食べさせてました。
注意する方がしんどかった…

座るようになってもご飯食べたら自由に動き回ってじっとしてなかったです。

今、年長さんです。いつの日か座って食べるようになりました。

保育園でも廊下ウロウロしてる子も見かけましたよ。

言葉は遅い子は遅い。でもそれこそ集団生活で真似したりするし、あまりきにしなくてよいと思います。
下の子がかなりマイペースなんでいろいろおそいですよ〜〜。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/620:33:18

『マイペース』←そうなんです、本当にそうなんです。振り返ると立ち上がって歩くのも一般的な月年齢より遅くて『この子本当に歩くのかな?』と心配していたら今では追うのも疲れるくらい走り回るし、歯が生えるのも遅くて『本当に歯生えるのかな?』と思ってたら1本生えだしてからはモリモリ生えたし、『この子は一般的な流れには乗らず自分のペースなんだな(笑)』と、思っていましたが、言葉に関してはやはり色々考えてしまって…。最近やっと泣かずに通えて保育中も脱走せずに皆と同じ事が出来るようになってきてますよ。と言われたので、集団の力を信じたい限りです(泣)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 15:11:20

回答ありがとうございます。『下の子がマイペース』という部分が今の自分と当てはまりました。上の子は本当に何でも早くて手がかからなかったので下の子のマイペースっぷりや、落ち着きのなさにヤキモキして沢山悩みました。正直不安はまだありますが『遅い子は遅い』この言葉を身近な人にも言われたばかりなので、マイナスにばかりとらえず成長を見守りたいと思います。他の方々も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/6/1015:09:57

年少で3人先生がクラスについてるなんて恵まれた環境ですよ。女の子にしては言葉が遅く感じるので市でやってる言葉の教室とかに行くのがいいと思います。

のんたんさん

2018/6/1014:33:22

これからしたほうが良いのは
専門の先生へ相談することでしょうか。
そこまでしないと貴方の悩みは解決しないと思います。

常に子どもの傍にいる保護者の違和感は
専門の方に直接子どもを見てもらわないと解決しない
と思っています。

健診で指摘されることがなかったお子さんが
実は発達障害・知的障害だった…という例も少なくありません。
幼稚園の先生からも全く指摘されなかったという
発達障害・知的障害の子もいるのです。
見逃された子は就学後しばらく経ってから判明します。
その頃には対応が非常に難しくなっています。

個人的に幼稚園・保育園の先生が指摘する場合は
集団生活においてトラブルになるような問題行動がある時です。
周りに迷惑をかけない子の場合は指摘されません。
幼稚園・保育園の場合は指摘すると激怒する保護者もいるので
こちらからは言えない…と現場の方が言われていました。
気になっても言わない園もあることは知っておかれると
良いと思います。

言葉の理解が増えるにつれて動きも減ってくるでしょう。
食事に関しては就学前までにはほとんどの子は座って食べるように
なります。
言語理解や言葉の数は幼児期は特に個人差が大きいのですが
同じクラスの子と比べて違和感を感じるのであれば
専門家へ相談し助言を受けられたほうが良いです。

rib********さん

2018/6/622:12:01

まず通ってる幼稚園が、発達が遅れてる子でも受け入れてくれる園なら、様子見でも良いのかもしれませんが、そうじゃないなら、療育を受ける必要があるぐらいには遅れてるし、集団生活に支障があると思います。
年少ならそんなもんって思う人もいますが、少なくともうちの子が通ってる園の年少さんでは、お子様のような子はいないです。
別に通っていたプレ幼稚園(2歳)でさえいませんでした。言葉が遅い子はいたし、逆に言葉は達者だけど、多少落ち着きがない子はいましたが、言葉も遅い、さらに多動気味って子はいませんでした。
それは事実なので、保健師さんがあてにならないのなら、支援センター等に相談するといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/6/621:43:43

そろそろ3歳半健診ではないでしょうか。
そちらで相談されてはいかがでしょうか。
また幼稚園に慣れてくると先生からも、「こんな事が出来ない」と言われる事もあるようです。

私のまわりに発達障害の子が数人いますが、大概言葉が遅れています。
言葉の数だけでなく、はっきりと言えなかったり…
幼稚園ではお絵かきなどが出来ないや様々な拘りが…

発達障害は育て方ではなく、お子さんが持って生まれたものです。

うちの子はよくテレビを観ていますが、逆にテレビから言葉を覚えたり、歌や踊りなどを習得してますから、一概に悪いとはいえないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bra********さん

2018/6/620:47:30

2歳10ヶ月の娘がいて質問者さんのお子さんよりも小さいので回答にはなりませんが悲痛な面持ちが文章で見てとれるように分かり書かせていただきます。

市の保健センターは毎日子どもへの相談などあるので
グレーゾーンの子たちやまだはっきり障害と診断が付かない親御さんからの相談が多いのでは?そのため1人1人への対応が雑になってしまってるだけなのかもしれません。それでも夜も眠れないほど悩んでるかもしれない人に対してその対応は…辛いですよね。

もしかしたら他の子よりマイペースなだけかもしれない、でも色んな方向から見てみるのは良いことだと思います。
もしお子さんに何らかの発達障害があったとしたら、もしそれを早期に発見できたらそれに見合った対応ができるだろうしお母さんもイライラせずに済むと思うのです。
保健センタ―じゃなく他に小児科だったり発達障害を相談できるところは近くにありませんか?もっと専門家で親身に相談してくれる所を探した方が良いと思います。
そこでマイペースなだけなのか、要観察とつくのかは分かりませんがイライラしたり間違った対応をしないためにも色んなところに目を向けておくと良いと思いますよ。

うちの娘もYoutubeとか大好きですで冬は氷点下が続く所で暮らしてるので寒い時は見せてましたが、いつの間にか一方的な会話しかできなくなってました。
もともとおしゃべりは上手な方で語彙も多いですが、誰かからの質問に答えられなかったり、無視の様な感じで自分の思ってる事だけ喋ったり…
見せる時間を制限したら1日で改善しました。
1日30分で良いのでお子さんと会話する時間を設けると良いと思いますよ。
うちはそれで言葉の上達が早かったです(海外で暮らしてて日本語を教えたかったから、と言うのが理由なので少し状況は違いますが)。
TVやパソコンからは発音は学べないし、TVの言葉の聞き取りも最近になってやっとできはじめたくらいです。
TV見せっぱなしで大丈夫な子もいるかもしれませんが、うちの子の様に大丈夫じゃない子もいます。
ちなみに私は0歳から4歳までの『語りかけ育児』っていうイギリスの女性が書いた育児書を参考にしてます。
今からでも間に合うかもしれません。1度図書館などに行って読んでみてください。
この本はすごくおススメです。

同じ子を持つ親として落ち込む気持ちはすごく良く分かります。
でも第3者として言わせていただくと、お子さんが元気に育ってて良かった、です。
色々悩みがあると思います。どんな親にだって悩みはあるはず。
でもまずはお子さんが元気で毎日育ってくれてることを喜んであげてください。
お母さんが悲しい顔してるとお子さんも悲しくなっちゃいますよ。
まだまだ集団生活も始まったばかり!産まれてたった3年5ヶ月の子です。ついこないだまで赤ちゃんだったんですから色んな事できなくて当然です。
色んな方向からお子さんへの対応を探しつつ、お子さんの前では笑顔を忘れないで…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる