ここから本文です

玉川温泉に行きたいと思っています 田沢湖方面から行くのですが、道のりは運転...

bu_********さん

2018/6/619:29:15

玉川温泉に行きたいと思っています

田沢湖方面から行くのですが、道のりは運転が得意でなくても行けそうな道路でしょうか?

105号と341号どちらが走りやすいでしょうか
例えば、交互通行が必要だとか道幅が狭い、ヘアピンカーブが続いて大変といったことはありませんか?
日光のいろは坂はヘアピンカーブが続いて運転は無理かな・・・と思ったので・・・

もし自信がなければバスがあると思いましたが、自家用車で田沢湖駅周辺まで行ったとしたら、自家用車を駐車する場所はあるのでしょうか?


帰りは後生掛温泉方面へ行き鹿角方面へと行く予定です
こちらの道はどうでしょうか?

普段は車を運転はしますが、山道に自信がありません

よろしくお願いします

閲覧数:
144
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/6/808:11:37

341号で宝仙湖経由でほぼ登りです。お洒落な雰囲気の新玉川温泉がこの付近にありますが、玉川温泉は更にカーブも繰り返しながら上まで上がって行きます。
バスも通行し天候の良い土日などは比較的交通量の多い道路です。
いろは坂ほどではありませんので、普通に運転が出来る方なら大丈夫かとは思います。
まだ山菜採りの路駐が多い時期にはなりますのでご注意を。疲れたら休憩兼ねてババヘラアイスを購入しつつもいいでしょう。お姉様によって薔薇の形や色合わせに個性が出てある意味楽しいです。

後生掛温泉から鹿角方面に抜ける道も同様ですが、ほんの一部だけすれ違いに配慮がいる場所がある程度。問題なく降りていけると思います。

バスでアクセスも可能ですが本数が少なくなり融通が利かなくなるので車がよいでしょう。

後生掛温泉立ち寄りで遊歩道散策や、泥湯系の温泉を楽しまれてもよいでしょう。
昼食をいただける場所が大沼温泉、蒸ノ湯温泉、後生掛温泉、八幡平山頂レストハウス、など、案外限られるのでご注意を。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2018/6/921:09:19

国道341号は県中央内陸部と鹿角市・十和田湖を結ぶ幹線道路ではあるが、玉川温泉 - 鹿角澄川間が県内有数の豪雪地帯のため冬季閉鎖になります。
他の時期は特に走りにくい道ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93341%E5%8F%B7
オジンより。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2018/6/621:01:50

田沢湖駅からの国道341号が一番楽だと思いますが、玉川温泉以北の鹿角方面は、いろは坂程ではないですがカーブが多くて低速運転が続きます。あと場所によって硫黄の匂いがキツくなるので、その辺りは窓は開けぬよう要注意。

後生掛温泉方面もカーブは多いです。が、こちらも全般に流れはゆっくりで苦にはならないです。

マックさん

2018/6/621:00:36

山道と言うより普通の国道です、たまに飛ばす方も居ますが、初心でも大丈夫ですよ、そのまま鹿角に抜けて下さい

cho********さん

2018/6/619:54:59

バスもすれ違える対面通行の2車線です。山道ではありません、坂道です。この道を運転できない人は車を運転してはなりません。
105も341も似たような道です。ただ、105では玉川温泉に行けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる