ここから本文です

フイルム写真の現像についての質問です。フイルムの現像・プリントは自分ではやっ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/621:09:49

フイルム写真の現像についての質問です。フイルムの現像・プリントは自分ではやったことあるのですが、写真屋さんでやってもらう時はどのような方法で現像しているのでしょうか?

暗室でわざわざやるとも思えません。教えてください。

閲覧数:
112
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/6/623:18:30

以下のような機器でフィルムの現像を行います。
http://www.o-tomo.com/information_bus/index.html#section02

付随して(パトローネからフィルムの先を出したり、ネガケースに入れたり)以下のような機器を使用します。
http://www.labokey.com/jpn/main.php?Type=3&Sub=1

以下のような機器でプリントします。
http://www.noritsu-precision.com/products/imaging/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/6/914:35:58

同じ事を機械が自動やマニュアル操作でやるだけですよ。

機械の中は暗室状態で機械の中で処理するので、お店の人が行うのはフィルムリーダーを付けたり、遮光材の付いたペーパーを装填して遮光材を取り除く等の明室処理ですけどね。

ail********さん

2018/6/821:42:00

普及した機械の場合
①フィルムの先をセットすれば自動で現像します。
②フィルムスキャンします。
③印画紙にプリントします。
20年前からフィルム写真もデジタル写真に代わっています。
大型箪笥を横にしたぐらいの大きさで、暗室不用です。
スキャンせずに直接印画紙に焼き付ければアナログの儘の写真になります。

goo********さん

2018/6/718:12:43

個人の趣味で現像する人は暗室などでやると思いますが、ラボなど業務としての処理はほとんど機械を使って現像処理しています。そうしないと大変な手間と時間がかかったり薬液管理や安定した品質はとても維持できません。

昔は吊り下げ式といって暗室の中でフィルム現像機を置いて処理していましたが、今はパトローネから機械内でフィルムを引き出して処理するので、暗室不要でどこでも設置できるようになりました。

長年現像をやっているラボは昔のからの暗室はありますが、最近のミニラボの場合は暗室なしがほとんどです。フィルムや印画紙の詰め替えなどは暗袋でもできますので。

phs********さん

2018/6/622:01:38

最近、自分のところでフィルム現像している、プリント主体の写真館ほとんどないでしょうね。
とはいえ、スタジオ写真館など昔からのところ、暗室は残っているので、できないということでもないでしょうけど
学生のころ、研究室に一応暗室はあり、プリントは暗室で作業しましたが、フィルム現像においては、一応、暗室でパトローネから取り出してもしますが、邪魔臭い時は、暗室ではなく、遮光の袋の中で、取り出して、容器に装填 してました。
そういうたぐいの 手を入れれる袋があった

eg3********さん

2018/6/621:38:21

外注に出しているんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる