ここから本文です

DV被害で弁護士を雇わずに解決するにあたっての質問です。長くなりますが、ご相談...

アバター

ID非公開さん

2018/6/623:02:04

DV被害で弁護士を雇わずに解決するにあたっての質問です。長くなりますが、ご相談に乗っていただけると助かります。

交際相手に殴られ、まともな謝罪も無し。連絡も無し。

私が彼へ求めることは、
◆特にお金が欲しい訳ではなく、支払うものは支払ってほしい。
(・治療費ですが、けんぽより第三者行為による傷病届等にてを記入してもらうこと。
・殴られる前に、旅行に行く旅費を私が負担していた分を支払ってほしい。
・壊されたネックレスのチェーン代。)
◆社会的制裁
(弁護士相談後、被害届済み)

無料弁護士相談へ相談したところ、お金が欲しいわけでなく周りに協力してくれる方がいるのであれば間に入ってもらい話し合いや書類等の請求をしたほうがいい。もちろん彼に会うと逆上や恨みを買われることがあるので、会わずに解決することを勧められました。

警察には、逮捕までくか分からないので、彼と連絡を取り話を聞き注意で終わる。と言われました。それは承知の上ですが一人ですべてを秘密にして、偽善者として生きているのが腹立たしいです。
なので、彼のご両親に会って被害にあった写真等を見せお話をする予定です。

質問の回答を求めるのは、
●けんぽの書類を彼に記入してもらったら、彼から直接けんぽへ郵送してもらう方がいいのか?
若しくは、記入してもらったら一度私の手元に戻してもらい確認してから自ら提出してもらったほうがいいか。
●ネックレスと立て替えていた旅費を請求したいのですが、お金は直接渡してもらったほうがいいのでしょうか?振込先を明記し振り込んでもらった方がいいのでしょうか?
(弁護士曰く、ネックレスなどの請求は劣化し、その時の価値でしか弁護士は請求できないと言われていますが、個人でのやり取りなので、そこのブランドの物と金額を写真にして提示予定)

ご回答お待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f5g********さん

2018/6/712:39:28

怪我の診断書などは取りましたか?
被害届を提出しているとの事ですが、現行犯以外で診断書がなければ逮捕は難しいと思います。
お金の請求ですが、警察では刑法にのっとって相手を処罰するだけなので、相手が示談などを持ちかけて来ない限り、お金を取るとなると、弁護士を雇うほかありません。

そして相手とは会わない方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/717:11:30

怪我の診断書は取りました。被害届を取るときに、警察への提示とコピー済みです。
    警察も確実に逮捕出来るか分からないし、もししたとしても示談を求めてきますが望みますか?と言われましたが、私はお金はいらないので逮捕されて欲しいと強く伝えてきました。

民事に関してですが、無料弁護士相談の方があまり金にならなさそうな話だったのか、あまり協力的ではない印象を受けたので、弁護士を雇うか悩み、ヤフー知恵袋で自ら請求等した方がいいのか質問してみましたが、やはり金額請求等は弁護士さんの方が確実でしょうか。弁護士料がいくらか分からずちょっと悩んでいます。

もちろん、彼には会いたくもないし会うのは今でも嫌です。怖いです。
    彼のご両親にあってこれだけの被害を受けたとゆう写真や書類、口頭で伝えようかと思っていますが、これも弁護士を雇いいっしょに行ってもらった方がいいの悩んでいます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 22:51:24

皆様のご回答とても参考になりました。
私がこれから行う方向性を考えた中でのベストアンサーに選らばせていただきました。ありがとうございます!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/718:20:06

調停申し立てでしょうね。
調停は裁判と違って、公開されません。
また、本人が望めば、相手方に面会せずに話を進めることができます。
双方が別室に入り、調停委員が、それぞれの言い分を聞いて、解決策を提案してきます。
両方が合意すれば、調停調書が作られ、調停は完了します。調印も、望めば面会しません。片方ずつ署名捺印するだけです。
ただし、調停は調停成立までは強制力が無く、不調にすることが可能です。この場合は裁判にするしか有りません。
調停調書は判決と同じ効力を持ちますので、相手が履行しなければ、強制執行をかけることが可能です。
調停は簡易裁判所で、本人事件に関しても結構親切に対応してくれます。

調停内容次第では裁判所に調停申し立て書のひな形も有るところもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2018/6/709:30:25

民間団体などに相談してみては

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる