ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

僕は底辺高校に通っています

アバター

ID非公開さん

2018/6/700:51:23

僕は底辺高校に通っています

偏差値30代の高校です。

正直ここで良かったと思ってます。
高校に入る前はネットに書いてある記事を
見てヤンキーが多いとか先生がバカで
将来がないとか書かれてて不安でしたが
全部真逆でした。
ヤンキーは居ないし先生もバカじゃない
だからと言って無気力系が多いわけじゃない
ネットに書かれていたのは「ヤンキーは
居ないけど、すぐに諦める無気力が多い」
みたいなやつです。

確かに入学当初は不登校系が多かったです
最初の授業、休み時間は誰1人と話す人は
いませんでした。
でもお互い辛い経験をしたもの同士のためか
打ち解けるのは早かったと思います。
クラスも1週間経たずにまとまりました。
ぼっちも居ないです。

でもやっぱりみんな頭は悪いです。
しかしそれを分かって入学を許可した高校
なので、中学時代の授業中よくあった
「ここ分かるよね?」とか「飛ばします」
「説明いらないよね」みたいなのは無いです

数学の最初の授業は正の数負の数でした。
的確にポイントを教えて授業が進むので
授業終わりに配られるプリントは全員
90点以上。
今は因数分解をやってます。

ここがわからない、でも今更聞くのは
恥ずかしい。それが無くなり、1からスター
トする事が出来たのが一番大きいと思います

僕はこのおかげで数学が好きになりました
というか勉強そのものが好きになりました
解ける楽しさが分かった気がします。
先日あった定期テストはクラス平均点80点
超え、泣いてる子も居ました。


これは僕の考えですけど
背伸びして入った高校で行き詰まり、
今更誰にも聞けない状況になるよりずっっと
いいと思います。

通信制ではないので3年で卒業できて、
その上自分を理解してくれる人も居て
先生もみんなに合わせたペースで教えてくれ
る。世間では底辺高校だと笑われますけどね


でもやっぱり色んな人の意見聞きたいです
どう思いますか

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2018/6/703:07:05

良い高校に入って、良い先生に出会えてよかったですね。
その高校での3年間はあなたにとってかけがえのない、良い青春時代になることと思います。


しかし、これから書くのはあなたの望んでいないことだと思いますが、一つの意見です。

若い頃、よく美女狩りをやっていました。
高校のミスに選ばれるような子ばかりをナンパしまくっていたのです。
そのうちに気づきました。
偏差値40代、50代、60代、70代では同じミスハイスクールでも、顔つきが全く違うのです。
賢さばかりでなく、育ちも良いだろう、直観力も、運動神経反射神経も違うのです。
それでその当時、偏差値の高い高校の女子しか相手にしなくなりました。


でも、今あなたがいる高校は、素晴らしい高校です。
良い学友と先生に恵まれた3年間を過ごしてください。
しかし、3年後にはできれば、偏差値70クラスの大学に進学してください。
見える風景が違ってくると思います。

mik********さん

2018/6/702:40:29

当たりの学校だったね。

毎日通う場所が、最高だと思える学校で、本当に良かったですよ。

私の出た高校も、お世辞にも偏差値は高い学校ではありませんでしたが、校長があえて低く設定しているといっていました。(ほんとうかい。)
成績が普段はいいのに、本領発揮できない子、高校にはいきたいけど、いまいち成績が足りない子、特別支援学校から普通の高校に通ってみたいという子、どんな子でも、受け入れたいから、低くしてあると言ってましたね。

面倒見がいい学校だったので、人気が高まり、校長が亡くなったら、ただの進学校になっちゃってました。(昔の喧嘩上等校の面影は一切なし。)

成績で選んでないから、生徒のタイプも多種多様でした。
通った学校の中で、一番楽しかったし、充実してたなぁ。

底辺だろうが、てっぺんだろうが、高校で学ぶ内容は、基本、一緒なわけですから、気にする必要なんてないと思いますね。

充実しているときって、時間がたつのが早いから、3年間は、大切に過ごさないとね。

gre********さん

編集あり2018/6/702:02:58

別にいいんじゃないですか?

簡単にいうと、レベルをめちゃくちゃ下げて簡単な内容にして点数も取りやすくして今までまともに勉強してこなかった子たちに『達成感』を与えてるんですよね。

先生も、泣いて喜ぶ生徒たちを見て救世主になった気分を味わえてると思います。

その底辺高校の世界だけならそれでいいです。

しかし、社会に出たら『底辺高校卒』という言わば汚れた学歴を背負って、自分が今までやって来たことと世間のレベルの違いを実感するんですよ。

あぁ、あの中だからやってこられただけなんだ…って。

そこで挫折したら、立ち直れるかどうかだと思います。

…なんか、あなたが『底辺高校でもよかったんだ!』って自分に必死に言い聞かせるための文章みたいでしたよ

sij********さん

編集あり2018/6/701:17:10

自分も同意見です

中高一貫だったんですが、自分の所も それくらいの偏差値でした

正直 偏差値云々は気にしてませんでしたし、本当に良い先生や友達にも恵まれて生徒会や委員長として活躍できる場を設けてもらったことに感謝しています
本当に良い学校でした

やっぱり この学校が身の丈に合っていたんでしょうね
神のお導きとやらでしょうか

その中で自分は何が出来るかを考えて行動するのが一番だと思います

hor********さん

2018/6/701:08:01

素晴らしい環境だと思います。私がわざわざ言うまでもなく、世間からの評価はその学校の本質を必ずしも反映するものではないので、あなたがそこに入学してよかったと思うのならよかったのです。

一つ、それほど優秀な先生方がいらっしゃって生徒の意欲も高まっているのに、なぜ世間には底辺校と認知されているのかは疑問ではあります。

あなたには一切担当していない先生、あるいは過去に悪質な教諭がいて、それを根に持つ生徒が電子掲示板に書き込んでいる…推測はいろいろできますが、とりあえずあなたに関係のなさそうなことは気にしなくてもいいでしょう。

偏差値より大事なことが学校にはいっぱいあります。そこに入ってよかったと感じられた以上、具体的なその「大事なこと」にも気づきやすくなったと思います。ぜひ、楽しんで学校生活を満喫なさってください(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる