ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

50ccのバイクの個人売買で書類が無くてもナンバーを取得する方法を教えて欲しいで...

アバター

ID非公開さん

2018/6/703:58:08

50ccのバイクの個人売買で書類が無くてもナンバーを取得する方法を教えて欲しいです。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2018/6/715:40:36

販売証明書と言うので登録はできます。

ken********さん

2018/6/713:41:10

登録は業者なら可能ですが一般でもできない事はないですがここで公に記載する事はできません。

ipz********さん

2018/6/713:36:54

車体を売ったのに書類が無いはあり得ません。
紛失したとしても再交付が可能ですから、売主に再交付を求め送ってもらいましょう。
盗難車で無い限り所有者を追えますから最後の所有者名で再交付が絶対に出来るので、何度も言いますが盗難車で無ければ書類無しはあり得ません。
もし、売主が名義人が分からず再交付が出来ないというなら誰のか分からない物を勝手に売ったことになり、立派な犯罪です。
盗難車と知らずに購入した場合購入者は善意の第三者として罰せられませんが、盗難車と知って購入した場合購入者も罰せられます。
書類があり通常通り登録が出来れば盗難車とは思いませんが書類が発行できないという場合すぐに疑いがもたれます。
さて、この場合購入者は善意の第三者とみなされるでしょうか。
だから、書類が無い車両には手を出してはいけないのです。
オークション等で書類無しとして出品される場合は登録できない前提なので書類がある車両と比べて格安になります。
だから、書類付きフレームと言うのが重宝がられるんです。
なので、方法はあるものの書類無し車両の登録は絶対にいけなく、書類をもらうように交渉するのが唯一の方法で、無理ならキャンセルしかありません。

• ipz********さん

2018/6/809:50:43

販売証明書は様式によっては受け付けない市区町村がありますし、発行者もバイク屋や個人でも古物商を持っていなければ受け付けないことがほとんどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/6/710:04:41

譲渡証明書と廃車証明書を売主に送ってもらうことb(^-^

その書類がない場合は盗難車と言う可能性があるので再登録できないためにゴミを押し付けられて金をふんだくられただけのカモにされるというオチが見えてきます。

2通の書類がないとか売主がそれは渡せないというなら売買はやめておいてください。

例えばそれが盗難車だったら売主のものであることが証明できないので廃車ができない。
だから、ナンバーだけ外してあたかも廃車したように見せかける。
そして、個人売買と称したオークションサイトに出品して、「書類無し」「訳あり」の理由をぼかして「格安」と称して待ち合わせ場所で現金と引き換える。
その時の住所氏名連絡先などは一切明かされることなく取引終了する。
あとは連絡不能となり、落札者が登録できないバイクを手にして路頭に迷うという構図が今の状況じゃないですか?

役所に行ってナンバー取ろうにも廃車証明と譲渡証明が無ければ登録ができません。
警察に相談に行けば、元の持ち主に連絡が付かないと、盗難車の本当の持ち主と取引した人が一致せずに、窃盗幇助になりあなたが罪に問われることもないとは言えません。
まあ、この場合は売主に金をだまし取られたという詐欺にあった被害者と言う立場になりますが、そのバイクは本当の持ち主が判明したら本当の持ち主に返却されてしまうことになるはずなので、結果としてあなたが売り主に金をだまし取られて泣き寝入りすることになるでしょう。

まだ落札していない、金を払う前だったら、すぐに取引を中止してください。

bc5********さん

2018/6/708:51:46

書類が無ければ絶対に登録できません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる