ここから本文です

CEILINGとFlOORにTIME関数を合わせるとき(基準値は20で、数値にも時間入れる場合...

san********さん

2018/6/711:52:24

CEILINGとFlOORにTIME関数を合わせるとき(基準値は20で、数値にも時間入れる場合です。)

CEILING(9:10,TIME(0,20,0))ってやるじゃないですか
どうして基準値の時間のみTIME関数を使うんですか?

CEILING(TIME(9,10,0),TIME(0,20,0))じゃだめな理由ってなんですか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/6/712:02:12

9:20 は9行目から20行目の範囲なのでダメです。"9:20"とするか、time関数を使うか、セル参照を使います。もちろん基準値の方も同様で、"0:20" でもいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/712:49:35

CEILING(TIME(9,10,0),TIME(0,20,0))じゃだめな理由
これで いいですよ 9:20:00 と でますよ。


逆に CEILING(9:10,TIME(0,20,0))では ダメです。
9:10 ではなく "9:10" です。
CEILING("9:10",TIME(0,20,0))
普通は CEILING("9:10","0:20") で 行います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/6/712:46:28

時間は ””で囲む・・・
=CEILING("9:10",TIME(0,20,0))

私はこの場合 TIME関数使いません
=CEILING("9:10","0:20")

=CEILING(TIME(9,10,0),TIME(0,20,0))
使い方では間違っていません

皆同じ結果