ここから本文です

「短期大学」って何のために存在するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/711:59:47

「短期大学」って何のために存在するのでしょうか?

大学で学びたいならば 4年制の大学で良いはず
いわゆる「短期大学」って何のために存在するのでしょうか?
大学で学びたいならば 4年制の大学で良いはずで
わざわざ〝短期〟を選択する必要を感じませんし、
特定の資格ならば専門学校で事足りる気もします。
職場でも浮いている人が目立ちます。
いったい何故存在するのでしょうか?

それと短大って男は入れるのでしょうか?
噂では短大卒の男の公務員が存在するとかしないとか聞きますが…。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/6/712:33:41

大学で学ぶ一般教養を身につけることができるからだと思います。
専門学校では実技しか勉強しませんが、幅広い知識を得ることが短大ではできるのかもしれません。
高卒→短大・専門卒→大卒→大学院卒(修士)→大学院卒(博士)と段階的に基本給が高く設定されますし、事務職であれば短大卒の知識で十分という理由から、女子の就職率は高かったのが人気の秘密だと思います。
もちろん最近は男性でも短大に入れるようです。

いずれにせよ、自分の目指す職業で求められる学歴を身につけることが、就職には有利だと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/6/712:32:27

10年前は短大卒の男性が保育士にってよく聞きましたが、最近聞かないですね?!
それは、当たり前なったからなのか、居なくなったのか、、、

なんでも選択枠が多い方が自分の所を選んでくれると学校法人も考えて短大とか出来たのかなぁと思います。
あと4年も要らないじゃん?って人向け。

学費も安いだろうし、早く稼ぎたいけど資格も欲しい人で専門学校より短大の方が合格率が良い場合が多いですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる