ここから本文です

日本競馬史上、 顕彰馬に選ばれていない馬で、 顕彰馬に選ばれるべきだった馬と...

eme********さん

2018/6/713:48:24

日本競馬史上、
顕彰馬に選ばれていない馬で、
顕彰馬に選ばれるべきだった馬と言えば、
何を挙げますか?

閲覧数:
242
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/723:18:34

八大競走3勝の目安をクリアしているにもかかわらず、選ばれなかった馬が3頭います。

ダイナナホウシュウ
タケホープ
グリーングラス

宝塚記念は、八大競走の中に入らず、初期は大レースとは認識されていませんでしたが、これを含めるともう1頭該当します。

リュウフォーレル

障害馬は1頭だけしか選ぶつもりがなかったようですが、グランドマーチス並みの実績を持ち海外での勝利もあるこの馬を選ぶべきでしょう。

フジノオー

地方競馬も含めての貢献で、

ホクトベガ

ダービーの初代優勝馬にして、他に当時のGⅠ級といえる、横浜特別・農賞を勝ち、名誉の競走である帝室御賞典競走をも制した

ワカタカ

ただし、ワカタカは中央競馬会の馬ではない。それどころか日本競馬会の馬でもない。日本競馬会発足前の馬。
日本競馬会発足前であれば、

クレオパトラトマス
アスコツト
バンザイ
ピューアゴウルド
コイワヰ
第二メルボルン
スイテン
ミラ

なども選ばれてもおかしくないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wii********さん

2018/6/719:48:59

ダイワスカーレット

なんで史上最強牝馬が選ばれない。。。

iza********さん

2018/6/719:41:50

フジノオー。グランドマーチスもいるんだから障害馬だからといってこの馬が顕彰馬でないのが疑問なレベル。

gon********さん

2018/6/719:13:00

ダイナナホウシユウ
29戦23勝
皐月賞、菊花賞、天皇賞(秋)

エ○市民さん

2018/6/719:08:31

スペシャルウィークとグラスワンダー

オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオーと比べて戦った相手を考えれば文句ないG1 4勝馬だ!!・・・・

2018/6/714:28:02

グリーングラスです。

TTGと言われ、トウショウボーイとテンポイントが歴史に残る名馬になれたのは、グリーングラスが強かったからだという意見もあります。

成績も菊花賞、天皇賞、有馬記念と文句なしだと思いますが。