ここから本文です

自営業の兼業妻です。旦那が1.5tトラックが欲しいと言っているのでご教授願いたい...

cos********さん

2018/6/714:47:46

自営業の兼業妻です。旦那が1.5tトラックが欲しいと言っているのでご教授願いたいです。
今ある1.5tトラックが次の車検通らないかも、と自動車整備士さんに言われたのがきっかけです。

最初はよく使う4・5月、9・10月だけレンタカーにしようかと思いましたが、聞いてみたところ40万円ほどかかるらしく、また使いたいときに車種があればいいけど100%補償はできないといわれ却下。
新車のリースは保険料とかメンテとか込の残価設定ありにしましたが、長い年数かかればかかるほど割高になる模様。
今中古のトラックを勧められていますが、旦那は貯金をはたいて一括で払いたい、私はローン組め!今の貯金は減らしたくない!と攻防しております。
どうせ使ってもあと10年だから中古車でもいいかーと思いつつ、新車は新車で魅力的。現実のお財布事情が自営業独特の波がある状態なので何ともかんとも難しいです。
保険料、メンテ代含まずのローンにすれば安いかもしれませんが、そうなればもろもろ諸経費がバーンとかかってくるでしょうが、その金額が予想が付きません。
実際に中古トラックでこうだったとか、いろいろメリットデメリット教えていただければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2018/6/714:58:58

問題はその中古車がお買い得な買い物なのか、つまり、走行距離、価格、実際使用して、修理が頻繁に必要だったり、部品交換が高くついたりなど、中古の場合は、当たりはずれがあるということですね?!

購入したら、言われるように税金や保険や駐車場代など、いろんな経費負担が予想されます。

レンタカーの場合は、使いたいときに使えないというデメリットも覚悟しないといけませんから、一概にどちらがいいかはこの文章だけから、判断するのは無理だと思いますね!?

できるだけ、情報を集めて、金額的な負担だけでなく、いろんな問題を整理して、検討されることをお薦めいたします。

どちらにしても、大きな経費なので、よく検討されることをお薦め申し上げます!!

質問した人からのコメント

2018/6/11 11:05:30

皆様ご意見ありがとうございました。
中古購入で勧められていたトラックは旦那の見立てによると、下回りが悪いという結果で、あれじゃあ修理代がかかるからダメだ、とのことになりました。
いろいろ勘定してみると新車がいいのですが今年は代替わりしてすぐの年のため、大物の購入は見合わせようということで、最悪レンタカーを借りるか、使わなくてもいい方法を考えてみる、との結論に至りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2018/6/717:05:55

300万円現金一括払い。

orz********さん

2018/6/716:21:05

1.5tトラックが欲しいと言っても種類がありますし新車なら欲しいメーカー欲しいグレード欲しい形が手に入りますよ高床とか低床とかトヨタ、三菱が乗りやすいですね
何でもいいなら中古もいいかな大手なら県外からでも取れますが輸送料と返品が効きません

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/search/?maker=&model=&q=1.5t&ei=ut...

1.5tトラックが欲しいと言っても種類がありますし新車なら欲しいメーカー欲しいグレード欲しい形が手に入りますよ高床...

omo********さん

2018/6/716:18:35

平ボディなら中古でもいいものがあるのでは?

san********さん

2018/6/715:52:46

最終的な損得勘定で言えば、新車を買うのが一番です。
その10年で何キロ走行する予定ですか?
それが分からないと、修理費の予想も付きません。
が、中古車よりは費用は掛かりません。

既出ですが、程度の良いお勧めできるトラックは、まず出てきません。
出てきても高額です。割高です。

お値打ちなのは古いか過走行。
仕事で使うなら、そんな車はお勧めできません。
万が一のトラブルで仕事に穴を開けたら、それこそ損失は大きいです。

met********さん

2018/6/715:09:20

ご教授は学校などですよ ご教示だと思います。

中古のトラックで程度の良い物は何故出て来たんだろうと毎回勘繰ります
数年しか乗らないつもりで新車を買い始めから買い取り金額を考えての購入、商売で使うつもりが行きつまり・・・なんてののは判りますが
普通は社員などが自家用車とは違い手入れもしない 扱いも悪いという感じで酷使しての買い替えが基本だと思います
乗用車のように3年程で車検だから買い替えるなんてのとは違いますから 本当に状態の良い中古車があるなら それでよいでしょう

うちは売る側ですが中古車のトラックは殆ど売った事ないです(価格に見合う程度の良い物が出て来てないから) 新車です 値引きも凄い場合が多いですからね
まずは イスズやミツビシで見積もりを取ってみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる