ここから本文です

中古住宅1300万円を購入したいのですが、親から1300万円借り、月々返済したいと思...

skc********さん

2018/6/714:51:52

中古住宅1300万円を購入したいのですが、親から1300万円借り、月々返済したいと思っています。
そこで、贈与税はかかるのでしょうか?ちなみに最善の方法があれば教えていただけますか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/6/716:47:41

金銭貸借であれば親子間でも成立しますので、贈与には該当せず、贈与税の課税対象にもなりません。
ただし、特別な関係にある親子での貸借については、贈与税を免れるために偽装する人も多いため、税務署は一定程度は疑ってかかります。
したがって、赤の他人との金銭貸借と同様に、金銭消費貸借契約書をキチンと作成しておくことや、貸借金利も一般的な水準にするなど、堂々と説明できるように形を整えておくと安心です。

ちなみに、ご存じかもしれませんが、住宅取得資金の非課税制度などもありますので、併せて検討なさるのもいいかもしれません。

住宅取得資金の非課税制度(国税庁リーフレット):
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/sozoku/pdf/jutaku27-310630....

質問した人からのコメント

2018/6/8 11:21:51

ありがとうございます。参考になりました。ちなみに借りるお金は一旦口座に振り込んだほうが良いのでしょうか?親は現金手渡しするつもりなのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2018/6/723:35:00

借用書を作り 利率 期限 すべてをしっかり記入することと その返済の実績があれば 贈与税はかかりません。


なお 返済金は銀行振り込みなどで 第三者から確認できるものにしておくことが 大切です。

iiw********さん

2018/6/720:34:31

借用であれば、贈与には為りませんから贈与税が課税され
る事は無いですよね。
但し、それを税務署にきちんと説明できることが条件に
為りますから、前の方が云われる様に「金銭借用書を取り
交わす」「適切な金利を付ける(付けないと金利分が贈与
と見做される)」「返済するに当たって、口座振り込みで
返済する等返済した事が客観的に証明できる」この三つの
条件をクリアしている事が必要ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adr********さん

2018/6/716:23:27

借り入れなので贈与にはなりません。

返済をしない、あまりに非常識な返済計画では、そもそも返すことを前提としておらず贈与とみなされます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる