ここから本文です

結婚式に出席する3歳女児。着物の帯について教えてください。 もうすぐ4歳の女...

アバター

ID非公開さん

2018/6/715:42:50

結婚式に出席する3歳女児。着物の帯について教えてください。
もうすぐ4歳の女児です。
義妹の結婚式で長女(8歳)が振袖を着ることになり、「おねえちゃんが着物ならば私も着たい!」と言い張っています。

新婦である義妹だけでなく、新郎本人とご両親も「ぜひ着物で」と言ってくださっているので、着物で出席するつもりでいます。
もちろん、何かあった時のために予備の洋服(フォーマル)も持って行きます。

着物は七五三の被布セットの振袖です。
時期的に被布は暑いので、振袖だけになります。被布セットには帯が付いていません。
帯は、写真の絞りの三尺帯で良いのでしょうか?

被布セットを購入した呉服屋に相談したら「この帯で充分」と言う事でこちらを購入したのですが、浴衣用として売っていたので本当に大丈夫か不安です。

兵児帯,振袖,被布セット,着物,おねえ,被布,義妹

閲覧数:
752
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2018/6/715:56:29

3、4歳ならこれで十分です。
元来子どもは7歳で帯解きなので、それまでは幼児用の兵児帯を締めるものです。
子どものフォーマルは大人とは別物ですから浴衣用の兵児帯でも何の問題もありません。

  • ymj********さん

    2018/6/717:47:08

    7歳以下用の作り帯もありますが、結婚式のような長丁場ではお子さんが辛いと思います。
    変わり結びなので抱っことかする時も結構邪魔ですし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 08:51:20

たくさんの方に回答をいただきましてありがとうございました。
ネットで探したら、3歳・5歳用の作り帯もありました。
しかし、今回は結婚式なので、硬い帯だと疲れてしまうと思います。
兵児帯は浴衣専用ではないことがわかったので、兵児帯を締めることにしました。
今回購入した帯はポリエステル製だったので、正絹の帯を購入することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/6/1223:59:25

ド素人意見ですが、これ浴衣用のですよね?結婚式では見たことないですけど。
私なら姉妹二人とも洋装にします。

お着物は、着て来てもらう方は華やかで良いですけど、着て行く方は…大変だしその後のお手入れも…
成人してるなら姉妹揃って振袖も良いですけど、まだ小さいですし、着せる親の方が大変。

xon********さん

2018/6/800:48:43

3歳ならこれでよいですよ。
作り帯は、もちろんありますが、邪魔。
3歳の、婚礼参加で振袖も最近はとても多いですが、たいてい兵児帯です。真冬は被布きせていたりもありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/722:39:18

初詣や雛の節句くらいなら兵児帯でもいいように思いますが、結婚式となると作り帯でいいので帯を結んだ方がよいと思います。
三歳七五三用の作り帯も普通に売っていますので、そういうものがよいと思います。

mei********さん

2018/6/719:07:36

3歳ならば作り帯が普通に売られています。
私は3歳から日舞を習ったので
3歳の七五三着物は
被布無しで
帯付きで着ましたから。

kai********さん

2018/6/717:04:32

浴衣の兵児帯でも構わないと思うけど
この素材だと緩んでこないかな?
絹だとしっかり締まるけど。。今更買うのも勿体無いか。。。