ここから本文です

大学 シャトルバスについて

アバター

ID非公開さん

2018/6/716:54:03

大学 シャトルバスについて

とある大学のシャトルバスにて早発の被害に遭いました(30秒ほど)

路線バスの場合は違法ですが、大学のシャトルバスの場合でも違法となりますか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/6/717:33:25

これは、問題になりません。

無料送迎バス、貸切バス、限定バス(会社送迎バス、スクールバスはこちらに部類)に関しては、国交省認可のダイヤ扱いはされない為、又は定員と同じ満席状態の場合、早発しても良いとされているからです。

但し、大学や会社の構内に入る一般路線バスは、ダメです。(例、名鉄バスの知立発快速愛知教育大学行など、名鉄バス路線免許で運行している場合はダメ。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2018/6/717:40:55

ギュウギュウだったのでさっさと行こうと思ったのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/6/717:02:07

道路運送法上の乗合行為でないので、
違法となるものはありません。

kou********さん

2018/6/716:55:36

シャトルバスはお金取って営業しているわけじゃないから、違法ではありません。