ここから本文です

こんにちは。

pre********さん

2018/6/719:29:27

こんにちは。

猫ちゃんについての質問です!

猫砂、トイレ
キャットフード、ご飯皿
猫用シャンプー
ベッド
キャットタワー
キャリーバッグ
猫草
爪とぎ
おもちゃ

他に猫ちゃんを迎える為に用意しなければならない、しておいた方がいい物はあります?

又、キャットタワー、ベッド、トイレ等ははどんな選び方をすればいいのでしょうか?

ご回答お待ちしております(*´v`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2018/6/918:16:43

猫砂、トイレ、キャットフード、ご飯皿、 猫用シャンプー、 ベッド、 キャットタワー、 キャリーバッグ、猫草、爪とぎ、 玩具等で要らないと思うものは猫用シャンプーと猫草です、野良猫ちゃんを保護するなら最初はシャンプーで体を洗ってあげることも必要かも知れませんが、基本猫ちゃんは水が嫌いですので、素直に洗わせてくれるかですね、猫草も毛玉を吐くために必要ですが、フードには毛玉ケア商品も有りますので、必要は無いと思われます、
出切ればフードはプレミアムナチュラルフードグレインフリーを用意してあげてくださいね、
必要な物はケージですね、
キャットタワー、ベッド、トイレ等ははどんな選び方をすればいいのでしょうか?
@キャットタワーには麻縄のポールが付いて居ますので、其処にマタタビを刷り込めばそこで爪とぎをしてくれると思います、
出切ればケージに入る小さめの猫トイレとカバー付きの大きな猫トイレがあれば良いと思います、
ベットも最初は不必要かも知れません、マットや低反発クッション等、うちの猫ちゃんは好きなところで寝ています、今からの季節ならアルミ版等体を冷やすものの方が良いかもしれませんね?
うちのキャットタワーです、

猫砂、トイレ、キャットフード、ご飯皿、 猫用シャンプー、 ベッド、 キャットタワー、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/13 18:14:51

皆様、有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/6/918:36:52

長文失礼します 合計約1,200文字
・3階建てのケージ
・夏だったらペットショップに売ってる冷却シート
・冬だったら、適当な毛布
・ケージに付ける水飲み場
・反射付きの首輪
・仔猫の場合普通のカリカリのご飯より仔猫用のカリカリ、缶詰め
・爪研ぎ←大きめの100均又は、ペットショップなどに売っています。
・マタタビ(猫の好きな匂いのものです。)100均又は、ペットショップに固形のものと粉末タイプがある 固形は噛める
粉末タイプは、爪研ぎなどに付ける
・玩具←音がなるものや噛めるもの。 ストレス発散のために必要です。安くて100均に、良いものであればペットショップやホームセンター。でも高値です。見比べて下さい
・猫じゃらし←100均に売ってます。
・猫の年齢にあったおやつ←ペットショップやホームセンターに有ります。100均に有りますが私は、買いません。 もし猫が何かあったときのために買っといた方がいいです。
*もし、食べさしたら、猫が味を覚え、探して盗むので、猫の目に付かない所に直してください。
【備考】
飲み水ですがピュアクリスタルなどの循環するいつでもきれいな美味しい水が飲める機械があります❗️
売っている場所 大きめのホームセンター
&大きめのペットショップです お店の人に聞いてみてください。種類がいっぱい有ります
・絆創膏&消毒液(人間)凄く引っ掻かれます。痛いです。跡が残るかも ️ 変な菌など持っているかも知れないので直ぐに消毒で来るように家に置いときましょう。
・猫が服や布団に粗相したとき、普通の洗剤で洗っても匂いが残り、繰り返します。なのでオキシクリーンという洗剤でうちは洗います。匂いが落ちるのでオススメ❗️←外国の洗剤です。でも安心❗️ スーパーやドラッグストアに売っている確率が低いので通販などで買います。
・キャットフードを量るもの。 年齢によって食べさす量が決まってます。多すぎると肥満で病気になりやすくなります。
少なすぎると痩せすぎで栄養失調になります。 大体は、キャットフードの袋の裏に記載。 キャットフードを直しとかないと盗むので気をつけて下さい

《トイレの選び方》
砂が飛び散らない深めのもので落ち着ける様にカバーがついているもの←大きいホームセンターにいっぱいある。
《キャットタワーの選び方》
仔猫の場合背が高いもので倒れにくいもの。
あと、爪研ぎ付きの。
《ベッドの選び方》
粗相しても洗えるもの。
《病院》
猫に何かあった場合のため、近くの動物病院を探して置きます。 様子がおかしい場合直ぐに連れて行ってください。重大な病気かもしれません
《しつけ》
根気よくダメなものはダメ!と教えで下さい。バカな猫になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

編集あり2018/6/719:54:21

追加で必要なもの↓

・飲み水用の器(飲み水は数ヵ所に置いておくことを推奨します)
・コロコロ
・排泄物を片付けるためのゴミ袋やゴミ箱
・猫用のコーム、ブラシ
・猫用の爪切り

追々必要なもの/あったら良いもの↓

・首輪(安全首輪)
・迷子札
・ペットシート
・猫用オーラルケア用品
・猫砂用のミニ掃除機
・ハーネス&リード
・非常時用グッズ(携帯トイレ、携帯皿、他)

特にいらないと思うもの↓

・ベッド

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる