ここから本文です

ママチャリで140キロ走るのは無謀ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/721:38:59

ママチャリで140キロ走るのは無謀ですか?

家から行って帰ってきてで、140キロです。
普段は特に運動をしているわけでもなく、週2日1時間ほど軽く運動する程度です。
24時間以内なら時間はいくらかかっても良いのですが、行けると思いますか?
ちなみに140キロはママチャリで何時間くらいかかりますか?(減速しない、平面な道の場合)

自転車
サイクリング

閲覧数:
141
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/6/723:09:21

一昨年の3月25日だったかな

「普通の自転車で120キロ走れますか」の質問に大勢が回答。

サドルを適正位置に調整=かかとでペダルを押し下げて膝が伸びきる寸前の高さにする。
タイヤの空気はパンパンに入れて於く。
手袋使う。
サドルの当たる位置に縫い目の無い下着、ズボンを使う。
信号待ちではサドルの、前に降りてストレッチ
喉が渇く前に一口飲む。
腹ペコにしない。
サングラスを借りて行く
暑くなる10時前にそれなりの距離(6割以上)を走ってしまう。


不安が在るから質問したんだろうから
とりあえず60キロ走って来ようぜ。
そこで、問題が出たら、再質問。

120キロの子は
「富士山見たくて」朝5時に家を出て、成功しました。

数年前に在った
「貰ったクロスバイクで名古屋から高円寺まで30時間で走れますか?」に比べれば「できそうな気」がしますけど。
遅くとも4時に出た方が楽だと思いますけど。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 18:29:49

みなさん回答ありがとうございました。いろんな回答を見て、いきなり140キロ走るのはやめておこうと思います。50キロくらいから挑戦して140キロ走れるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/6/1114:45:30

ゆっくり行けばら朝から晩まで丸一日漕ぎ続ければそのうち到着するといった距離です。やってはいけないのは重いギアを踏む事。たいがい後半でだれます。
時間は10時間かからないぐらいでは?適宜休憩を取るなら12時間ぐらいが目安になると思います。

man********さん

2018/6/1023:22:02

ママチャリだと巡航で時速15~20キロ程度。
信号待ちや休憩や食事も考えると平均時速10キロがいいとこ。

140キロは不可能ではないけど、かなりきつい。
あなたに出来るかなんて分かるはずがない。

yuk********さん

2018/6/1023:15:01

ママチャリなどの一般的な自転車の平均速度は時速15km前後と言われていますから
一時間あたり15km進めます
ということは単純計算では10時間で150km進める計算にはなります
計算上はね…

実際には、その間、ご飯も食べれば、トイレにもいくし、今からの季節だと暑くて休憩もすれば、後半は疲れてきて速度も落ちます。

それに日本の地形の場合は150km平坦ってことはないから、いくつかきつい坂や峠も越えるでしょう。

そういう要素を考えると15時間以上かかると考えておいたほうがいいでしょう。

tas********さん

2018/6/1022:02:37

140Kmは経験あります。
帰って行きつけの居酒屋に行きました。
翌日筋肉痛対策で慣らしに60Km程度走っています。

それでも目的地の途中だったので数年後に再度挑戦
自転車もママチャリながら外装六段変速にレベルアップ
片道50kmあたりで吹雪により撤退。往復100Km。
帰る途中で新しい行きつけの居酒屋へ

その二日後に美味しいものを食べに別ルートに
間にフェリーを入れて走行が往復100Kmでしたね。

100Kmくらいが普通で140Kmはかなりの気合が要り
天候の味方が必要です。
ケツ、痛くなりますよ。

fal********さん

2018/6/810:38:31

しまなみ海道尾道今治往復距離ですが、普通に継続的にいけば、15時間くらいですが、腹痛などがあったら20時間以上かかります。また、夜に走るようになるので道に迷ったりしたりすると更にかかります。私のしまなみ海道往復時間は、ママチャリで22時間という記録があります。水の飲み過ぎ、食べ物で胃の中がミックスされ、腹痛と吐き気で6時間の休憩時間画ありました。140kmで時速10kmだから単純に14時間にはなりません。それと後半は足腰の筋肉痛で速度はかなり前半と比べ落ち着いて辛いです、なぜこんな辛いことをしたんだろうと後悔します