ここから本文です

警察官事情に詳しい人に質問です。 高卒の警察官は、警部になれますか? また、...

gok********さん

2018/6/722:33:24

警察官事情に詳しい人に質問です。
高卒の警察官は、警部になれますか?
また、同じ警部でも、高卒の警部と大卒の警部では、大卒の警部の方が給料が高いのですか?
あと、パトロールの警察官

に、心配をして頂いた時に、「警察官の方も目指して下さい!」って、言われたのですが、私が、「精神疾患の既往歴があると、警察官にはなれないですよね?」と聞いたら、「大丈夫!大丈夫!なれる!なれる!ただし、警察官は、拳銃を取り扱うから、精神病を寛解(カンカイ)させてからきた方が良いよ!」と言って頂けたのですが、その2日後に、某県警の本部に直接問い合わせたら、「その警察官2人がどういう意図でそれを言ったかは分かりませんが、確かに精神疾患の既往歴が欠格事由には当てはまらないので、無責任って訳ではありません。」と言っていましたが、それは信じても大丈夫でしょうか?
どなたか知っている方は、ご回答を、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/6/815:19:07

正義感、自分が命を落としても、社会を全力で守る。
病気は完治すれば、病歴など関係ありません。
警察は、偏見や人権侵害は絶対しないはずです。
警察学校に入れば、生命保険に入り、受取人は都道府県警察本部長とすれば、大丈夫かと思います。

まずは、マーシャルアーツを学び、剣道や柔道も習い有段者に成る事が、採用や採用後の昇進に絶対的に有利です。

マーシャルアーツは、テコンドー&空手&キックボクシングを合わせた武術です。

神風になり、国内外からの反社会的勢力や犯罪者の取り締まりで生涯を全うさせる覚悟があれば必ず成れます。

煩悩を捨て、涅槃(ねはん)になり、己れの幸福を総て喜捨し、国民を社会を日本国を守る。

それが警察官の魂です。

• 質問者

gok********さん

2018/6/819:28:48

こんばんは(*^^*)
    もしかして、募集担当の警察官の方ですか?
    実際に、精神疾患の既往歴があっても、馬鹿正直に申告したにも関わらず、採用された方は、いらっしゃるのですか?
    どうかご返信を、宜しくお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/8 21:59:26

懇切丁寧なアドバイスを、誠にありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/6/802:20:26

警部までは県警ならなれる可能性はありますが、そこは人脈と能力次第です。
警視庁だと学歴問わず可能性は低いです。
給料は特に変わりません。
既往歴についてですが、ぶっちゃけ精神病患者は弾かれます。
自治体によっては精神科とかにかかったことある?と直球で聞きます。
ですが過去に病気のことで警察や行政のお世話になったりしていなければ、隠して入ることはできます。
遠い過去の話ですが、私は心療内科にかかったことを伝えても受かりましたけどね。なんで?って聞かれて、なんとなく!って答えましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる