ここから本文です

スノボに必要な身体能力って何ですか? どんなタイプが適しているのでしょう?

gin********さん

2018/6/723:21:10

スノボに必要な身体能力って何ですか?
どんなタイプが適しているのでしょう?

補足皆さま、回答ありがとうございます。
ベストアンサーは先着にします。

閲覧数:
216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/6/807:28:51

こんにちは。

うーん…普通の人が『スノボ』と言ってるレベルであれば、五体満足であれば特別な身体能力なんか不要です。人並みで十分。

必要なのはメンタルの強さ。
痛いのを我慢できる、疲れても頑張れる、雨や雪でも外で遊べる、苦労してでも上手くなりたいと思えるやる気と気持ちの強さ。ビビらず突っ込める度胸も必要です。

それが無ければどんな身体能力が高くても宝の持ち腐れだし、それがあれば人並み以下の運動神経や体力でも、自然に鍛えられるからある程度は上手くなれます。
ある程度といっても、周りから見たら『あの人マジで上手いな〜』くらいまでのスキルなら身につける事は可能です。

あとはセンス。これが無いと…(以下同文)

もう一つ、滑走日数が稼げないと…(以下同文)

あとは、スノーボードでも何を求めるかで変わります。グラトリならリズム感やダンスで使いそうな動き、瞬発力。
キッカーやパイプでグルングルンと3Dで回すなら空間認識能力は高い方が良いでしょう。器械体操で鍛えるのが一番早いかもしれません。
クロスならフィジカルの強さやウエイトなど。嫌でも接触するので。

当たり前ですが体力と持久力は必要です。

ご参考までに。

  • 質問者

    gin********さん

    2018/6/814:39:03

    結局は、身体能力というよりセンスなのかな。

    種目にふさわしい体型はありますか?
    体操は小柄な選手ばかりですけど、キッカーやパイプもそうですか?
    ショーン選手は大きいのか小さいのか・・・。


  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/6/903:00:32

レジャーのスノーボーダーです。恐れ多くもアマチュア競技者、プロスノーボーダーの能力に関して意見するほどの知識はありません。

私が言う範囲はレジャーの個人的な感想。タイプがなにを指しているのかわかりませんが、能力がない動けないならそれなりにスノーボードはうまくなりませんし、できません。スノーボードだけうまくできる…。そんなことないです。動ける人間はスノーボードも他も能力が高いです。

自分は人よりは動けるし、センスもありますが、この程度なのでとてもなくていいなんて考えはありません。

neo********さん

2018/6/821:49:34

こんばんは。

プロに成るのでしたら色々必要ですが、レジャーで滑る程度なら特に必要無いです。

知り合いでスキーやスノーボードをレジャーで楽しむ方に、
片目しか見えない方や、義足の方もいますので。

冷え性を地で行く、、、
寒くなると、
「私、冷え性だから」
を連発して、外に出たがらない方は適して無いと思います。

体重が重い巨漢の方も、ゲレンデでちょっと転んだだけで萎えてしまい、楽しそうではなかったので、適して無いかも知れませんが、、、なんでもすぐに諦めてしまう様な方だったので、性格によるかも知れません。

sno********さん

2018/6/817:17:34

上手くなってきて他人に思うのは
恐怖心に打ち勝てるか?
例えジェットコースターに恐怖を感じない人でも
ゴーカートのように自力でスピードを上げて恐怖に負けない人は更に上手くなる可能性があるかなと思った。

rea********さん

2018/6/816:52:51

こんにちは。

スノーボードに必要な身体能力???
目が見えれば。
ある程度の視力が有れば。


上手くなるには、
多少のセンスとパッション(モチベーションの維持)、環境ですかね。

ホームマウンテンでは数年前からベビーラッシュで、そのJr達が成長してゴリゴリ滑ってます。上手い人達が周りに沢山いて、一緒に滑って、一緒に飛んで、プッシュしてくれて、さらに悪い所を教えてくれて、同い年の子達もいる(ライバルもいる)、、、
環境が良いので上手い子が多いです。

環境が悪いとモチベーションも下がります。特に住んでる所が雪山から遠いと妥協しやすいです。

環境だけではダメなんです。雪国の人が全員スキーやスノーボードが出来る訳でも無いんです。

パッションです。
好きな事にどれだけ情熱を注げるか、、
じゃないですかね~。