ここから本文です

囲碁の基盤の価値を教えて欲しいです。 メルカリで出品しようとしましたが、画...

wag********さん

2018/6/723:28:14

囲碁の基盤の価値を教えて欲しいです。

メルカリで出品しようとしましたが、画像のが読めません。。。

【碁筍】は解りますが、他が全く読めません。

およそ30年以上前の物らしいです。

蛤で作ってあるから、当時としては価値が凄いよ!と教えて頂きましたが、現在の価値を知らないので、どなたか教えて頂けますか?

また売りに出す際の適正価格を教えて頂ければ幸いです。

補足皆様ご回答いただきありがとうございます。写真の下にある折り畳みのものは今回の質問とは関係ないものです。わかりづらい写真を載せてしまい申し訳ありませんでした。箱に書いてある文字がわかる方、もしいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

メルカリ,碁笥,碁石,価値,碁盤,碁筍,囲碁

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2018/6/811:16:44

この碁笥の箱の写真だけで言えば、40年以上も前に日本棋院発行の「棋道」の懸賞問題に当選して送ってきた碁石、碁笥のダンボール箱と同じ物で、レッテルも一言一句違いません。
その時の中身は、碁石は硬質ガラス、碁笥は栗で今も持っていますが、安物の最たるものです。
それでも当時はこういう囲碁器具の賞品がありました。

写真は箱のみですので中身は全く分かりませんが、中身が蛤碁石とその碁笥であれば、このダンボール箱とはあまりにもアンバランスということは言えます。
この箱とそこにある揮毫には何らの価値もありません。
何でしたら中身を見せて貰えれば、何らかの評価は得られるかも?です。

• 質問者

wag********さん

2018/6/813:53:21

わかりやすい写真を撮りました。ご確認お願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/8 13:57:22

早速の回答ありがとうございます。
ただ、載せる写真が間違ってしまい、宜しければ新規投稿しますので、再度ご確認詳細にお願いしたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/6/809:39:21

銘木高級挽物・碁笥・藤栄

銘木=珍しい、風格のある素晴らしい木材
高級=
挽物=ろくろなどを廻しながら作る造作物のこと
藤栄は、制作者ないし会社の名前でしょう。

一応、銘木だと書いてありますが、見た目一番安い栗のように見えます。
そもそも本当の高級品の碁笥は桐箱に入れるなど、大切に保存しそうなもので、段ボールの箱のままの状態で、蓋には梱包テープ。ちょっとぞんざいな扱いで、凄い価値のあるものとは思えません。

盤も板盤ですから安価。
そこに碁石だけが高級品だとは考えにくく、蛤とは言っても実用以下の普及品ではないかと想像します。(実際に見ないとわかりませんが)

板盤、普及品の蛤、並みの碁笥で、2千円というところでしょうか。

mus********さん

2018/6/808:35:50

私の家にも折りたたみの碁盤ありますよ。
ちょうど写真にあるものと似たようなものです。
碁筍もまったく同じデザインです。

祖父が35年くらい前に中古で購入したとか。
確か当時の金額で2000円だと聞いています。

ぶっちゃけ、立派なものだとは思えません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A2%81%E7%AD%8D&source=lnms&tb...
こんなのだったら2000~5000円で売れるかも。

何にしても、しょせん中古なんですよ。
皆、見栄えが良くて安いものを欲しがりますし。
セットで2000円前後が妥当な金額だと思います。

min********さん

2018/6/803:24:06

●碁盤(×基盤)は、折り畳み碁盤、卓上接合碁盤、足付き碁盤と分類されています。画像で見ると「折り畳み碁盤」のようですから500円から1,000円くらい。
●碁笥(ごけ)の材質には「桑」「欅(けやき)」「桜」「栗」などいろいろありますが、箱書き(銘木高級挽物 美栄)からすると多分「欅」か「栗」だと思います。どちらにしても1,000円で売れれば「御の字」です。
●碁石は「蛤」のようですが、白石(蛤)の数は180個、黒石(那智黒)は181個揃っていますか。数に欠けていませんか。それと、白石は蛤であっても、そのほとんどは「メキハマ」と言って「メキシコ産」です。さらに蛤の厚みは何ミリかによって価値が違います。ノギスで計り、号数で表示します。目安としては35号が9.8ミリで、厚みが薄いと号数が小さくなります。
また、白石(蛤)には「雪」「月」「花」「実用・徳用」などの等級があります。
●いずれにしても「碁盤」「碁笥・碁石」は別に出品したほうがよいです。
●メルカリで出品するとしても、普通の日常用品と違って「碁盤」「碁石」の場合は、かなりの専門知識が必要だということです。

imo********さん

2018/6/800:06:12

あまり高い価格にはならないと思いますよ。
碁石の厚さは折り畳み式ではそんなにないと思いますし、ヤフオクでは遺品の整理の都合かスゴイのも沢山出回っていますしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる