ここから本文です

緑内障でラタノプロストとアイファガンを使っていて、ラタノをさすとしみるように...

chi********さん

2018/6/800:33:55

緑内障でラタノプロストとアイファガンを使っていて、ラタノをさすとしみるようになったのでかかりつけの眼科に行ったらアレジオンを処方されました。

それを使って数日したら目がかゆくなってきて、さらに数日後に真っ赤に充血して猛烈なかゆみが出てきました。

かかりつけの眼科は診療時間が短く休診日も多いので、退勤後では間に合わず、数日我慢していましたが症状が収まらないので、今日やむなく別の眼科に行き、フルオロメトロンとレボフロキソシンを処方されました。

3回点眼し、充血は収まりましたが、猛烈なかゆみは収まりません。
フルオロメトロンはステロイドなので、緑内障への影響が心配です。

今週土曜日にかかりつけの眼科に行ってみてもらおうと思っていましたが、今日行った眼科で「経過を見るので日曜にまた来てください」といわれ(そこは土日も診察)ました。

土曜日にかかりつけ医には行かず、言われた通り日曜に今日の眼科に行った方がいいですか?
それとも一応土曜にかかりつけ医には行った方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/6/800:54:23

当然かかりつけの医者。
おそらく点眼のアレルギーですから後医に行っても解決しません。
後医は日曜日に来させて何をどうするつもりか意味不明です。勝手に緑内障点眼を変更するわけにはいかないでしょう。
今までの経緯を知ってるなら緑内障で治療してる主治医に行くように言うのが普通の医者です。
後医は出しゃばりすぎ。

• 質問者

chi********さん

2018/6/801:25:48

そうですよね。ありがとうございます。今の薬が効いたかどうか確認したいのかなと思いましたが、それならかかりつけ医に行けば済む話ですしね。

あと、いきなり「眼圧が下がってない。13~15だ」といわれたのがショックでした。
    緑内障治療前は17くらいで、治療開始から3回目薬を変えて今は13~15くらい、十分に下がったとは言えないものの、ある程度効果は出ていると思っていたので、そんな言い方をされて病院を変えた方がいいんだろうかとまで思ってしまいました。
    でも経緯を知らず眼底検査もしていない医師がそういうことを言うのはおかしいですよね。

たしかにラタノをさすとかゆみが強くなる感じはあり、また目薬を変更するのかな…とちょっと心配ではあります。
    2週間前までラタノを使ってもこんなことなかったんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/12 23:13:30

かかりつけ医に行って過去のカルテを見たら、同じ時期に同じ症状が出ていたので、この時期に飛ぶ花粉が原因ではないかということでした。
後医ではそんなことわかりませんでしたね。
しかも後医で出された薬にはかゆみ止めがありませんでした。
かかりつけ医に出してもらった薬で症状がかなり収まりました。
あの後医がろくでもないことがよく分かりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2018/6/814:05:08

今回は土曜に掛かりつけ眼科に行けば済みますが、今後何かあった時は勤務時間中でも良いので掛かりつけ眼科に電話で状況を伝え、すぐの受診は出来ないが早急にできる対処法があるかを聞くのが早いです。

特定の点眼を次回受診まで中止して様子見するようにとか、どこでも良いから仕事終わりでも間に合う眼科にすぐ行くよう指示されたり等掛かりつけ医からの指示を仰いだ方が行動しやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる